ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

カテゴリ:つぶやき( 210 )

楽しかったオリーブオイルレッスン

RySさんのオリーブオイルレッスン楽しく終了いたしました。
c0096326_10023298.jpg
由美さんの思い出のマンマの味、お豆のミネストローネのご紹介とタラリーニというオリーブオイルと白ワインを使ったクッキーを作りました。可愛らしいお客様も参加して和気あいあいみんなで楽しくクッキーを作りました。簡単美味しい!
お土産には絶品のオリーブオイルを贅沢に使ったドライトマトのオリーブオイル漬けでした。
美味しくためになるレッスン、由美さんお疲れ様でした。
チャバタ、合格点いただきました、やった~!

[PR]
by grannys-ricco | 2017-02-07 10:11 | つぶやき

抹茶ガナッシュでお茶タイム

ホワイトチョコと抹茶で作るガナッシュ、久しぶりに作りました。
抹茶は上等なものほどおいしいです(当たり前ですね)。
ちょっと休憩、ホッ。
c0096326_13230796.jpg

c0096326_13232691.jpg




[PR]
by grannys-ricco | 2017-01-12 13:27 | つぶやき

ごそごそ今日は捏ねてます。

4種類のパンを捏ねておやつ1種仕込みました。
全て低温長時間発酵なので今日はこれまで。 
c0096326_14154403.jpg

明日は忙しい!そして楽しみー!では。





[PR]
by grannys-ricco | 2017-01-07 14:18 | つぶやき

トスカーナの初搾りオリーブオイルが到着


イタリアトスカーナから貴重な初搾りのオリーブオイルが届きました。
このオリーブオイルを取り扱っているRysさんの「イタリア家庭料理&オリーブオイルセミナー」が
ここ「+Granny’sぱん教室」で行われます。
 
日時 2017年 2月4日(土曜日) 11時~1時30分
会費 5000円 
会場 「+Granny'sぱん教室」
    大阪市西区北堀江1-14-21 第一北堀江ビル4F
*詳細、申し込みは RyS さん まで。

c0096326_06585334.jpg



[PR]
by grannys-ricco | 2016-12-29 06:59 | つぶやき

温かみのある優しい味

先日伺った「TRUCK」で思いがけなく購入できた生瀬ヒュッテ竹内さんのシュトーレン。
マロングラッセとラムレーズン、そしてマカダミアナッツが入っているものでした。
c0096326_09081338.jpg
人柄そのもの 温かみのある優しいお味でした。



[PR]
by grannys-ricco | 2016-12-15 09:12 | つぶやき

楽しんでバタバタしております。

教室の準備をしたり、お世話になった方へのシュトーレンを焼いたり、とっても行きたかったお店に行ったりと、バタバタしてますが
とっても充実した近況です。(山とあるかたずけ物には片目をつむってます~)
さあ、気合を入れて準備!

c0096326_10170050.jpg
中でも近くの玉造から旭区に移転した「TRUCK」、やっぱりため息が出るほど素敵な空間でした。





[PR]
by grannys-ricco | 2016-12-13 10:23 | つぶやき

みんなが集まる時によく作るキッシュ

お盆のお休みですね。私ものんびり~。
低温でじっくり焼くのですが、のんびりワインをいただきながら作業をしていて温度を下げ忘れいつもよりいい色に焼けました。シンプルな玉ねぎ+マッシュルーム+ベーコンで。

c0096326_12522444.jpg

c0096326_12543346.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2016-08-13 10:52 | つぶやき

鮎のコンフィ

小ぶりでいい鮎が手に入ったので低温でじっくり6時間オーブン焼き
c0096326_143150100.jpg

骨まで柔らかくなります。じっくり寝かせて楽しみますね。
Yさん、作ってますよー。鮎を入れ替えるとき気を付けないと頭がとれますね。とれたのをちょっと味見しました、もうすでに美味しい!

[PR]
by grannys-ricco | 2016-08-13 10:29 | つぶやき

素敵な勉強

先日はご縁がありまして素敵な勉強会「vivien's omotenashi study」 に伺いました。
c0096326_724104.jpg

とても豊かな時間を過ごすことができました。由美子さん、ご一緒の皆さまありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2016-08-06 07:26 | つぶやき

10年ぶりかな~

食の激戦区本町の雑居ビルの奥まったところでジローさんが一人でやっているフレンチプティレストラン。「まだあったー」ていうのが本音。細かいところまで手を抜かない心配り、味も優しい、変わりなしでした。
c0096326_10241761.jpg

c0096326_1027434.jpg

頑張れジロー!
[PR]
by grannys-ricco | 2016-08-05 07:15 | つぶやき