ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶり

このぱん 今ぐらいの季節が 発酵 スムーズですよー、〇〇ちゃん。
c0096326_8134828.jpg

c0096326_8142748.jpg

                                            あれ~?
c0096326_8211630.jpg

                                          あーよかった

メモ…前回のレシピより水分もう少し多く入れて、レーズンもあと5%増やそう。
[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-31 08:15 | 今日のぱん

復習

習った『パン コンプレ』 をホシノ酵母で
c0096326_9264910.jpg

全粒粉は前処理して 黒ゴマ とポピーシードたっぷりつける。                   
                                       
[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-30 09:32 | 今日のぱん

湯捏ね山食

天然酵母のぱんはもモッチリしている、 湯捏ね生地を入れるとさらにモッチリするのか…

釜伸びはあまり期待できない
c0096326_10473019.jpg

c0096326_1127445.jpg

                                        
[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-28 10:53 | 今日のぱん

ころころシリーズ

c0096326_15493217.jpg


今回のぱんは天然酵母なのに朝7時に仕込んで12時にはいただけるぱんです。
次の日ももっちりしておいしいのです、ぜひ紹介したい!

私の手が写っておりますが 「かすみちゃ~ん美しくし修正してー」 「…現実です!」 
かすみちゃんは私のHPを作ってくれた人、かれこれ4年~5年の付き合いでしょうか、
いつも冷静に『+Granny’s』を見てくれている助っ人です)

56歳現役(?!)、こんな教室でよかったらいらしてくださいませ。
[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-26 15:55 | 今日のぱん

何も考えてない Ⅱ

c0096326_11263050.jpg

チーズと刻んだブラックオリーブ入り
[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-20 11:27 | 今日のぱん

何も考えてません

c0096326_142515100.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-19 14:25 | 今日のぱん

4月~5月  手挽き全粒粉入りピタ& ブルーベリーのぱん

c0096326_1592463.jpg

c0096326_1594740.jpg


ご参加 ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-17 15:12 | +Granny's天然酵母ぱん教室

シンプルに

c0096326_1502242.jpg


ピタを がま口カット にして スペインのハモンセラーノとリーフたっぷりで    いただきます
[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-17 15:03 | 今日のぱん

相変わらず 食ぱん 


 
c0096326_10132833.jpg

 一生のうちの何番目の食ぱんだろう…
[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-16 10:09 | 今日のぱん

勉強会

4月は京都の『穂の香』さんのところでリュステイックでオーブンの比較勉強
c0096326_1428988.jpg
c0096326_14282222.jpg

オーブン「武蔵」の威力を実感!直火焼きのパンのボリュウム、ク-プ、うー美しい!
3台のオーブンをらくらく使いこなし 工夫もいっぱいの穂の香さん 勉強になりましたー。

5月は倉敷の『野のはな工房』さんのところで 石釜で焼くぱん勉強
c0096326_14333915.jpg
c0096326_14335180.jpg

火入れから見せていただきホシノ酵母でピザを仕込んでくださいました。 絶品!!!
30cmもある6種類のピザをみんなであっという間に食べてしまったー。バナナにブルーチーズ、気に入りました。 お天気がよかったのですっかり遠足気分で楽しませていただきましたが 火入れ等早朝から準備してくださったT先生、本当にお疲れ様でした。

どちらの教室も細かいところまで行き届いていて なるほどー とみんな首ふり人形状態でしたよね~。

さっ! 私もそろそろ次のメニューの準備にかからないとです。
[PR]
by grannys-ricco | 2009-05-15 15:06 | つぶやき