ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お正月もおいしく

c0096326_7554967.jpg

恒例の栗入りのライ麦ぱん

教室を移転して皆様にはご迷惑をおかけしたにもかかわらず
たくさんの方にこの鳥かごビル4階(エレベーターがない!)まで
おこしいただきありがとうございました。
またお祝いもたくさんいただきました この場をかりてお礼申し上げます。
(ブログで時々ぱんと一緒に登場させてOOさ~んありがとうー!感謝の気持ちです)
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-29 07:57 | 今日のぱん

ご参加ありがとうございました(2010 11~12)

クグロフ2個
c0096326_17272848.jpg


「あなたと私のクグロフ」お役に立ちましたでしょうか?
また来年お会いしましょう。
ご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-26 17:35 | +Granny's天然酵母ぱん教室

心をこめて

c0096326_7485866.jpg

「おいしい」の少しばかりのお手伝いも残すところ24、25日の2日間となりました。

お好みの音楽を聞きながら、わいわい友達と、お世話になったあの方に…
いろんな場面で一切れのクグロフが心に残ってくれるといいですね。

今日はどのようにすごしましょう クリスマスイブ 
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-24 07:57 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ぱん作り初めての方も

c0096326_11564031.jpg

こんなに素敵に出来上がります。

*+Granny'sはぱん作り初めての方に焦点をあてたレッスンを心がけております。
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-15 12:03 | +Granny's天然酵母ぱん教室

なんかねーフランスパン…

まだこの気泡と格闘中…
c0096326_9104312.jpg

全体に気泡がちらない… 今年は気泡どまりか…来年はクープ…
地味にmokumoku
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-14 09:13 | 今日のぱん

日本蜜蜂の蜂蜜

c0096326_11403419.jpg

のどにキーンとくる濃い味のぢみつ
年に一度の採蜜とのこと、
外来の蜜蜂に負けずにせっせと蜜をあつめた日本の小さな蜂に感謝して
来年まで大切にいただこう。
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-13 11:56

名刺とぱん

c0096326_8213881.jpg

いい名刺ができあがりました。「eno」のかすみちゃんのおかげです。

写真のぱんはガスオーブンで焼いたものです
ルクルーゼの鍋をオーブンの中でガンガンに焼いてその中でぱんを焼くと、
タイミングがいいとガバッと美味しそうにクープが開きます。
ただ……1っ個か2個しか入りません。エネルギーの無駄使いでしょうね…
すみません
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-08 08:34 | 今日のぱん

最初から見直し

c0096326_17354438.jpg

シンプルだからこそ難しい。
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-06 17:38 | 今日のぱん

HP のナイショ

c0096326_8145835.jpg

HP上のロゴにマウスを合わせると食ぱんがポン! 姉さん、知ってましたかー

食ぱんはんこは、絵はんこ作家のカキノジン先生の教室で作りました。
本日12月4(土)と5(日)「がりがり絵はんこ教室」がこの鳥かごビル2F鳥かごキッチンであります。
2cm角のワールド楽しみませんか?
(全国旅がらすの先生ですので次回がいつになるかわかりません)

ちなみにジンちゃんは+Granny's部屋の前の住人でした。

HPは相棒のENOのデザイナーかすみちゃん作です。(結婚してパワーアップしたなーと私は思ってます。)
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-04 08:32

学習

c0096326_7311632.jpg

製パン勉強会も今年ラスト。
今回も濃いレッスンで、立てば実技、座ると理論、私はひそかに『トラの穴レッスン』とよんでいる。
締めくくりの先生の一言『精進…迷わない心を持つ』 忘れないようにしたい。

最後にKちゃん先生の大事なレシピ公開レッスン、お疲れ様でした。味の組み合わせが参考になりました。

c0096326_7532573.jpg

福山での料理教室も今年ラストのレッスンでした。
紅茶プリン、野菜と豆の煮込み、かぶの温サラダ。
いつも先生におそわることは『ひと手間かける』ということ。

我がままいっぱいきいてくださった先生方に感謝です。

*言葉で残さなければ忘れてしまう今日この頃、ブログは自分のための記録ですね。
[PR]
by grannys-ricco | 2010-12-04 07:58 | つぶやき