ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひと休み

c0096326_10551793.jpg

久しぶりにバナナケーキを焼きました。
ほわっ~っとひろがるバナナの香りとホットミルクがあいますね。

たまに焼きたくなる焼き菓子ですが、意外に基本の作り方を知らないので
明日はみっちり勉強に行ってきます。
[PR]
by grannys-ricco | 2011-01-26 11:10 | おやつ

家庭ぱんのスタンダード

c0096326_1685964.jpg

        寒い日に熱々のシチューに添える
                       全粒粉入りこっぺ

 
[PR]
by grannys-ricco | 2011-01-25 16:13 | 今日のぱん

ベーグル&ブルーベリーのライ麦ぱん(~2011.1)

c0096326_14162340.jpg

長らくお付き合いいただきありがとうございました。
ぜひ作っていただきたい一品、クラシックなベーグルでした。
[PR]
by grannys-ricco | 2011-01-23 14:19 | +Granny's天然酵母ぱん教室

 夜の部活動の準備中

c0096326_14202226.jpg

夜部はベーグルを焼きます。グラス片手にベーグルを作っていきます。
『グラス片手に』というところが 夜部のお楽しみです。
私が一番楽しんでいるのかもしれません。
ただいま食事用のベーグル、お土産用のブルーベリーのライ麦ぱんの仕込み中。
今夜もワクワク~
[PR]
by grannys-ricco | 2011-01-13 14:28 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今年も勉強からはじまった

c0096326_17221621.jpg

20年ぐらい前に習ったコルネ、久しぶりに天然酵母でならいました。
小ぶりな形も好みですがチョコクリームが絶品!チョコクリームぱんにもいいなー。
他には蒸しぱんと、ライ麦50%のカンパーニュ。どれもきちんと復習していこう。

「健康第一。年を経て味がでてくる、打ち込んでいくことが大事や~」 お言葉でした。
歳だけは十分なんだけど……。
 
[PR]
by grannys-ricco | 2011-01-07 18:23 | つぶやき

大人の夜の中国茶会

c0096326_18261869.jpg

c0096326_18573468.jpg


茶商の樋出さんの極上の中国茶と旅の話をたのしみませんか?

1月11日(火)19時~21時 鳥かごビル2F ポーポー屋さんにて
詳しくはこちらをご覧ください
もちろん私もこれで3度めの参加!中国茶で酔いましょう~。
[PR]
by grannys-ricco | 2011-01-05 18:34 | つぶやき