ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

そして 暑い熱い特訓始まります

c0096326_983073.jpg

合言葉「首に保冷タオル!」
[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-31 09:09 | 今日のぱん

ご参加ありがとうございました(2011.6~7)

定番のころころパン&ロールぱん
c0096326_952469.jpg


暑い中 ご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-31 09:05 | +Granny's天然酵母ぱん教室

電気オーブンで練習中

210~220℃で11分焼いてみました。
c0096326_16494073.jpg

ガスでの焼き色をたよりに焼いてみました。
皮はうすく、ガスオーブンよりもっちり。このもっちりはお餅のよう!
電気オーブンをまだ使いこなしてないのでみなさん教えてくださいね。
[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-25 16:56 | 今日のぱん

アイスクリーム 3

暑い夏に「塩ミルクアイスクリーム」  
c0096326_83041.jpg


もちろんパンも焼いてます
c0096326_8313231.jpg

このパンは毎日食べても飽きませんねー。
[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-25 08:33 | おやつ

アイスクリーム 2

ミントキャンディーでスゥーっとしたお味。
c0096326_17322386.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-24 08:32 | おやつ

アイスクリーム 1

c0096326_17335475.jpg

井上絵美さんの料理本にのっていたアイスクリームの作り方、材料はキャンディー+牛乳+生クリームだけ超簡単です。
c0096326_17344851.jpg

作ってみましたコーヒーキャンディー。これにラム酒を加えると大人味に、昔北海道で食べた[カメイ」のなつかしの味になります(姉妹だけがわかる味)。めったに食べないキャンディーも選ぶのが楽しくなりますねー。でもカロリーが気になりますのであれこれ考えながら材料を選んでいます、あまり意味ないかな~。
[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-24 08:23

初焼き

ついに電気オーブンでございます。ゆっくり生地を持ち上げて釜伸びも全面すごいですねー。さあますます楽しくなってきました
c0096326_13231685.jpg
c0096326_14503277.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-20 13:26 | 今日のぱん

カンパーニュ

c0096326_11562217.jpg

本日は台風の影響を考え教室をお休みにいたしました。
(皆様ごめんなさいね。予備日にお会いするのを楽しみにいたしております。)

カンパーニュを焼きました。
粉はタイプER、ライ麦、全粒粉。水分を多くしてしまいドロドロの生地になり、ちょっと苦戦。
課題は生地にストレスを与えないように軽くこねて低温発酵させ粉のうまみ、酵母のうまみが感じられるパンを作ること。
生地が緩んで膨らむか心配でしたがやや円盤ながら何とかもちあがりました、よかった。
ERは香りはいいけれどちょっと重めに仕上がるので食べにくい感じがしますが本日のお味はいかがかな~。



c0096326_1243445.jpgそしてもうひとつ試運転中です。
[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-20 12:21 | 今日のぱん

ジンジャーエール

紫蘇ジュースが終わったので次はジンジャーエールを作りました。
c0096326_17365485.jpg


生姜シロップ作り
c0096326_17374260.jpg

生姜はすりおろしとスライス両方いれて、水、クローブ、シナモンスティック、鷹の爪、砂糖で煮込み最後にレモン汁で味をしめます
[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-16 07:38 | おやつ

リュスティック

c0096326_15123548.jpg

軽さ、気泡が課題
[PR]
by grannys-ricco | 2011-07-15 15:14 | 今日のぱん