ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりにインスタントドライイースト

リュステイックかチャバタか
c0096326_15325730.jpg

リュステイックのイメージで作ったのだけれど水分90%食感はモチッと。 
だれてきたのでチャバタということで、いや形はリュステイックか(クープ1/4)
c0096326_153552.jpg

サンドイッチにしたら美味しいと思うこのリュステイックいやチャバタ!
[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-30 15:40 | 今日のぱん

今日のベーグルより明日のベーグル

「味・かおり・食感」明日のほうがGOODと感じます。
c0096326_15155732.jpg


昨日のジェノワーズでロールケーキ
c0096326_1110750.jpg

ちょっと生地つまり気味。習ったのはしっとりふんわりだったよー。
粉+卵+砂糖+バター 混ぜ方ひとつで食感がかわりますねー奥が深い!
また作ろ。

*教室からのお知らせ
6月19日(火)追加いたしました。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-29 15:22 | 今日のぱん

ごまチーズカンパーニュ

チーズが噴火!見た目イマイチですが味はGOOD。
c0096326_15445422.jpg

カットするとチーズの穴ぼこ! 
c0096326_15465119.jpg


そしてひそかにジェノワーズ自主連
c0096326_15482593.jpg

基礎中の基礎ジェノワーズの特訓(ロールケーキ7本分連続して焼きまくり)を受けてきたので忘れないうちに。
苦手なものは避けてきたのだけれど 何を思ったか少しでも克服したいと思う今日この頃。
 味見は明日。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-28 15:59 | 今日のぱん

今日のベーグル

c0096326_1717364.jpg

今日は最終発酵35分にしてケトリング後電気オーブンで焼きました。
ガスより電気オーブンのほうがふっくり、むっちりした感じに仕上がるように思いました。

*すでに教室を終えられた方は参考になさってくださいませ。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-25 17:22 | 今日のぱん

収穫の喜び~

c0096326_1658731.jpgc0096326_16582346.jpg
c0096326_178572.jpg

1月にOさんにいただいたイチゴ、大事に大事に屋上で育てて4粒実がなりました。
赤くて美味しそう~っと食べたらちょっと酸っぱかったので
明日にしよっと思って…次に見たらすっかり食べられた後。
チュンチュンとアンテナの上から私を見て笑っているような声…
…鳥は食べごろを知っていたーー!!クヤシイ!!

Oさん、1粒は食べることが出来たからよかったのね。
久しぶりに育てる楽しさをありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-25 17:16 | つぶやき

今日も美味しそうに焼けました。

ジャガイモとローズマリーのフォカッチャ
c0096326_1344473.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-20 13:45 | +Granny's天然酵母ぱん教室

季節ですね。

c0096326_15391358.jpg

出始めましたね。つやつやでみずみずしいアメリカンチェリーを見つけたので赤ワイン煮にしました。
もちろん生が一番だけど保存用には赤ワイン煮がいいですね。冷凍してシャーベットでいただきます。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-19 15:40 | +Granny's天然酵母ぱん教室

教室はじまりました。

c0096326_15303970.jpg

初日は段取りが悪いのですが、皆様に助けられ無事1時30分には終了。
ありがとうございました。

ベーグルはお一人5個作ります。1個はランチへ。
c0096326_1533433.jpg

クリームチーズ+生ハム+クランベリーのオイル漬けのサンドイッチ
生ハムのちょい塩とクランベリーのちょい甘がいい関係です。
フォカッチャの試食もありましたのでベーグル丸ごと1個は多いのではと思いましたが
皆様完食! 若い!
[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-19 15:36 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ベーグルサンド

c0096326_1422147.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-09 14:22 | 今日のぱん

豆乳チャイでマフィン

今日はお休みで、作りたかったものを試作しました。
c0096326_13155171.jpg

東洋の香り~。

お腹まわりが気になるこのごろ‥友達の通っているジムの体験も行くぞ~。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-05-09 13:17 | おやつ