ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生姜糖

c0096326_1702090.jpg

季節の保存食作りに強いKちゃんに新生姜を使った生姜糖を教わりました。

c0096326_16584323.jpg
c0096326_1658544.jpg
c0096326_16592728.jpg

そのまま食べてもお茶受けにGOOD、冬には紅茶に入れてもよし。
生姜の効用を調べていくと、 「冷え性」「むくみ」「便秘」「下痢」「こり」「痛み」「高血圧」・・・などなどによいとか
せっせと作りためないと!
  

*Sちゃん、お土産の「うなぎパイ」これは夏ばてにもよいのでは!ご馳走様でした。
 
  
 
[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-31 17:02 | おやつ

パンプキンサラダ

c0096326_15494353.jpg

まめ嫌いのAちゃんに作りました。

サワークリームとマヨネーズとお砂糖少しを混ぜあわせレモン汁をかけます。
蒸したかぼちゃと合え、レーズン、くるみをちらします。
デパ地下の惣菜屋さんに負けないお味にしあがります。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-29 15:57 | +Granny's天然酵母ぱん教室

暑い中ありがとうございます。

カットウインナーを5個詰め込みます。
c0096326_1540459.jpg

お上手ですね、Hさん。手も美しい~!。

Tさんに「塩とまと甘納豆」をいただきました。めずらしいですね。漂白剤など使っていない
自然な色ということです。とても綺麗な色です。ちょっと甘めのゼリーの食感でほんのりトマトの味。
そのままパクパク、みんなではまりました。ご馳走様でした。
c0096326_15435549.jpg


暑い中お越しいただきありがとうございました。
8月もまだまだ続きます、皆様お待ちいたしております。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-29 15:43 | +Granny's天然酵母ぱん教室

塩味のシュー

ゴルゴンゾーラチーズとベーコンを練りこんだグジェール
c0096326_1693260.jpg

こう暑くても飲み物のあてならしっかり作れる。

Kさんほろほろサックリのクッキー美味しかったです。
Sさん作業用の手袋いつもたくさん頂戴してありがとうございました。
Yさん富山の「海老せん」、上品なお味でみんな大喜びでした。

[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-24 16:16 | おやつ

今日のぱん

毎回、教室が楽しい。
c0096326_951962.jpg

美味しそうに写真を撮ってくださるNさんのを真似て教室中に写真をパシャリ!
なかなか食事にならないわー。

私が撮ったのはぼけてしまいました。

*教室からのお知らせ

7月29日(日曜日)空きがございます。一緒に楽しくぱんをつくりませんか?
ただいまのメニュー「ころころチーズぱん・ウインナーカレー味ぱん、海老じゃこマヨネぱん」です。
お申し込みありがとうございます。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-22 09:58 | +Granny's天然酵母ぱん教室

もりもり美味しそう

もりもり美味しそうに焼けたKさんのパン。
c0096326_1516035.jpg

こうは教えてないけど…ず~~っと美味しそうに見え、手を伸ばして食べたくなります。

暑い中ご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-15 15:18 | 今日のぱん

暑い夏でもこれなら作るね!

c0096326_17201569.jpg

一押しのぱんです…毎年言ってるよーな。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-14 17:25 | +Granny's天然酵母ぱん教室

シュ-ケット

ロールケーキの次はシューケットにはまっています。
愛らしい形とあられ糖がかわいい。
c0096326_1148470.jpg


クーラーをエコなものに変えたり、ガスオーブンを修理に出したり、勉強会に参加したり
秋のパンの予習もしたりで、この暑さの中かなり充実した1っ週間。
c0096326_115812100.jpg

写真のパンは秋にやる予定のクレセントロール。
明日から教室が始まります。皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-13 12:01 | おやつ

迷惑なぱんかも…

ゴマをたっぷり使ったぱんですが、なんせポロポロぽろぽろゴマが落ちます。
お皿の上でぽろぽろしてくださいませね。残ったゴマは夕飯のおひたしにパラ~っとね。

暑い時期に入りますので、オーブンを使う時間の短いぱんにいたしました。
今回のゴマのぱんは基本の丸ぱんのアレンジです。基本の生地の捏ね方、発酵の取り方もしっかりお伝えしたいと思います。
c0096326_10161256.jpg
c0096326_10164047.jpg

ゴマぽろぽろはあかんで~っとおっしゃる方はごまなしでOK。
c0096326_1017138.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-09 10:19 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ランチ

「豆のさっぱりしたサラダ&杏仁豆腐マンゴー添え」
食欲が落ちますこの暑い時期、サッパリしたドレッシングで合えた季節のお豆+サラダ豆。
お豆の栄養をしっかりいただきたいもです。

デザートは見た目にもさわやかな季節のフルーツを添えた杏仁豆腐です。

c0096326_15293320.jpgc0096326_15294638.jpg
[PR]
by grannys-ricco | 2012-07-08 15:38 | +Granny's天然酵母ぱん教室