ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

角食

朝食の第一位はやっぱりこの角でしょうか?
サンドイッチにしたり、ハムとチーズをのせて焼いたり、さらに目玉焼きをのせたり‥
でもやっぱり一番はバターとはちみつ。


c0096326_9565514.jpgc0096326_9571059.jpg
[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-26 10:02 | 今日のぱん

ランチ

バジルソースのサラダパスタ
c0096326_10371171.jpg

料理大好きKちゃんに習ったものです。バジルの香りがさわやか!でリーフの下にソースを絡めたスパゲティが隠れています。


電気オーブンが故障して修理をしていました。今日でやっと完了です。
来週からの教室に備えて今日は教室の整理整頓日。


*Sちゃん、メロンの差し入れご馳走様でした。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-25 11:17 | +Granny's天然酵母ぱん教室

感謝

もうかれこれ7年くらいの付き合いでしょうか、グラフィックデザイナーのかすみちゃん。
来月ママになるのです。独身のときからの彼女をみていますがママになる彼女はますます
輝いて美しいです。「母」になるって「大きくなる」ってことですね、いろんな意味で。
バンザーイ!
c0096326_1055375.jpg

っということで次回からのHP写真撮りは彼女のダーリンさんがやってくれます。
これも楽しみ♪

[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-24 11:00

平泳ぎや盆踊り好きですか?

突然すみません
今回の「クレセントロール」成形のコツは平泳ぎ、盆踊りなんです。(あくまで個人的見解)。
楽しい教室になること間違いなし~♪

c0096326_12302714.jpg


 
[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-23 12:32 | +Granny's天然酵母ぱん教室

角食

サクッ!ふんわり、もっちり。

c0096326_944436.jpg


トーストしたときのサクッとした食感はGOOD!、ちょっと生地量を修正しますか
[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-19 09:05 | 今日のぱん

巻き目へのこだわり

電気オーブン(蒸気入れる)
c0096326_14514260.jpg



ガスオーブン(お湯を石にジャバっとかける…あまりやりたくないが)‥これが私にとって限界。粉を振り忘れた。
c0096326_145393.jpg


基本 美味しいことが一番。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-17 15:00 | 今日のぱん

休日

教室の掃除、レシピの整理、試作‥お休みでも教室にいることが多いです。
狭い空間ですが私の大好きな隠れ家です。心地よい音楽を聞きながら、Iさんの差し入れの美味しいお茶を飲んでのんびり。さあ今日は何をしようかな~。


c0096326_9363080.jpgc0096326_9365220.jpgc0096326_937957.jpg
[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-16 09:39 | つぶやき

かぼちゃのちぎりぱん

c0096326_9264242.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-16 09:27 | 今日のぱん

コーヒーゼリー

この夏も南堀江にある「cafe Weg」さんの水出し用コーヒーを美味しくいただいております。
店主の久保さんにコーヒーゼリーにしても美味しいと聞きましたので早速作ってみました。
大人な苦味とコクのあるコーヒーぜりーに仕上がりました。

お店ではコーヒーはもちろんですが週末の手作りケーキが人気のようです。
「ダイエットは明日から」にしてぜひいただきたい!

c0096326_14465097.jpgc0096326_1447189.jpg
[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-14 14:48 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ご参加ありがとうございました 

定番のコロコロぱん
c0096326_15421625.jpg

毎年この暑い、この時期になるとご紹介する恒例のぱんです。
天然酵母って時間がかかるしめんどうだな~っと思われがちですが
朝仕込んで昼には食べられるうれしいぱんです。ぜひ作って楽しんでくださいませ。



海老じゃこマヨネ、ウインナーのカレー風味
c0096326_1548233.jpg

海老じゃこマヨネ…この味好きかな~ってお出しすると「なーんかはまる味だね。」
って皆さんにおっしゃっていただきました。
これは大事にあたためていた私の下町の師匠の味です。


暑い中たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。
次回またお会いできるのを楽しみにいたしております。  

ricco
[PR]
by grannys-ricco | 2012-08-13 16:01 | +Granny's天然酵母ぱん教室