ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も…

今年の〆も恒例のクグロフです。試作第一号。
c0096326_793756.jpg

クグロフが始まると寒い季節の到来、朝5時の出勤がつらい、つらい。
それに備えて体力をつけよう、「今夜はステーキで!」「まだ早いんちゃうん?」

[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-31 07:09 | 今日のぱん

苦手

ねじれるわ、開きすぎるわ…苦手なフランスぱん。粉はER+全粒粉+ふすまパラパラ
c0096326_1230119.jpg

継続は力、その通り。間をあけると一からですね。いいわけが袋いっぱい。


さっさと食べて、次がんばろー。

c0096326_12525042.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-30 12:35 | 今日のぱん

シチューポットぱん

今朝は風が冷たく感じられました。
「シチューポットぱん」で温まりますか。ベーコンとアスパラのシチューをつめてチーズをのせました。

c0096326_6202699.jpg
c0096326_62049100.jpg

懐かしいぱんです。2007年ごろに一度教室で作り、おしゃぶりぱんと言われたり、アンパンマンの顔を作ったり、つまみをハートにしたり…楽しい思い出のあるぱんです。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-30 06:27 | 今日のぱん

栗ぱん

それはそれは大きな栗の渋皮煮をいただきました。
贅沢に作ってみたかったのです。

c0096326_16134752.jpg

c0096326_16173652.jpg

一口では食べられない大きさ! Tちゃん、ものすごく美味しいね。
ごっちゃんです。

[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-29 14:38 | 今日のぱん

ブリオッシュ

c0096326_8331373.jpg

さわやかな秋の空、パターの香りたっぷりのブリオッシュに紅茶をいただきたい気分です。
インスタントイーストで作ると軽さが違いますね。

[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-27 08:35 | 今日のぱん

角食

毎回蓋を開けるたびに歓声が上がり、会話がはずみます。
ハラハラどきどき、実は私が一番しているのです。
c0096326_16113452.jpg

今日もご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-24 16:13 | +Granny's天然酵母ぱん教室

クルクルくるくる~

「バターカーラー」
c0096326_873784.jpg

楽しいのでこんなにけずってしまいました。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-20 08:10 | つぶやき

胡桃としょうがのぱんと…

このくらいまで膨らませるとよりふんわりしたぱんになります。参考にしてくださいませ。(400数字が隠れる)
c0096326_9533126.jpg



またまた作ってしまいました、ギモーヴ
今回は「マンゴー」
c0096326_854226.jpg

さらに「ブルーベリー」
c0096326_9595587.jpg


私の中では「マンゴー」に軍配。私は味見程度に。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-19 10:01 | +Granny's天然酵母ぱん教室

黒糖ラスク

寒くなるとミルク紅茶が飲みたくなります。
教室に着いてまず一杯飲んでふ~っとしてから今日の仕事の計画をたてます。
今日は朝から雨ですね。明日は晴れますように。
c0096326_8505219.jpg

黒糖と溶かしバターをカラカラに乾いたぱんに絡めます。ガスオーブン150度10分ぐらいで焼きます(途中黒糖を絡め直します)
[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-18 08:54 | おやつ

教室楽しくはじまりました。

「ライ麦入り角食&胡桃としょうがのぱん」の教室が始まりました。
気温も穏やかで発酵にも時間がかかるようになりました。
ゆっくりゆっくりねかせた分ご褒美のようにうまみがたくさんの美味しいぱんが出来上がります。
c0096326_14151421.jpg


軽い昼食をとりながら食ぱんの焼き上がりを待っているところです。

ご参加ありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2012-10-13 14:19 | +Granny's天然酵母ぱん教室