ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

収穫ありの勉強

ヨーグルト酵母を使ったパネトーネ。
パネトーネができるまで、1週間はかかるつわものですが、出来上がりを味わうと
トライしたくなります。
見るだけレッスンの形式ですが十分満足、充実の一日でした。
「ヴィーナ・ローゼ」にて。
c0096326_948423.jpg

マカロン生地をぬって
c0096326_9482616.jpg

大きな気泡があいていろ、ワイルド!
c0096326_9484121.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-30 09:51 | つぶやき

和やかに

あたたかい雰囲気の中、教室も初日が終了いたしました。
クグロフ作りを一年以上待っていてくださった方、毎年おこしくださっているかた、
遠くからのかた、みなさん和やかに時間を楽しんでいただきました。
今日の酵母は元気がありました。もう少し抑え気味に発酵とりたいなと反省。
毎年同じものを作るのに毎年あたらしい気持ちです。 
c0096326_8284849.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-24 08:29 | +Granny's天然酵母ぱん教室

明日から教室が始まります。

試食用のクグロフも焼きました。さて…寒くなってきましたね。
暖かくしておこしくださいませ。

c0096326_1433733.jpg

                          ではでは…お待ちいたしております。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-22 14:05 | +Granny's天然酵母ぱん教室

レトロバケットのつもり

ホイロをいつもより長く取ってややフランスぱんらしくなってきましたー。
でも一番上のクープの出べそは?!なんでやの!

c0096326_13104395.jpg

*教室ではやらないぱんかと思いますって弱気です。
c0096326_140307.jpg

思い出してカットしました。両端はサンドイッチで完食。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-21 13:19 | 今日のぱん

もうすぐクグロフ始まります。

教室の準備をしながら味もチェック。
今年もいい味です。ぱんとケーキの間の食感、今年は味をしっかり出すため、小ぶりで重めのクラシックなクグロフを考えております。 その通りになるよう今日も仕込みます。

c0096326_10212215.jpg


同時に大好きなころころチーズも練習

c0096326_10222166.jpg


皆様の笑顔にあえるのを楽しみに今日は教室のお掃除にはげみます。

ricco


さらにさらに 相変わらずぶさいくなんだけど味のいいこれも練習。
せっかちやね~生地若いね。

c0096326_1037720.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-21 10:27 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ランチ

寒くなってきました。野菜たっぷりのミネストローネであったまりましょう。
c0096326_1618498.jpg

ころころチーズぱんも焼いてお待ちいたしております。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-19 16:18 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ご参加りがとうございました。(2012.10~11)

ライ麦粒入り角食
c0096326_15325828.jpg

胡桃としょうがのぱん
c0096326_15333926.jpg


たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

*おやつの差し入れ、お土産ありがとうございました。


次はいよいよ今年ラストの恒例「あなたと私のクグロフ」作りになります。
またお会いしましょう。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-18 15:34 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ナショナルデパートのパン

グランパーニュ
c0096326_8261445.jpg

岡山のステーション、電車の時間待ちで思わぬ再会のぱん。
四季の色とりどりのカンパーニュ、カットする瞬間、ワクワクするだろうな~。
こんな遊び心があって美味しくって、ワクワクするパン 焼きたいなー。
[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-16 08:36 | つぶやき

お知らせ

c0096326_14295241.jpg

11月14(水曜日)15(木曜日)は教室におりません。
メールのお返事は16(金曜日)になると思いますのでご了承願います。

+Granny'sぱん教室 村上りつこ
[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-13 14:26 | +Granny's天然酵母ぱん教室

勉強してきました

私にはないトッピング技術、成形の面白さ。
c0096326_15161681.jpg

あちこちにおけいこに行くと刺激になることばかり。
来年はもっといろいろなことに挑戦したい。

[PR]
by grannys-ricco | 2012-11-09 15:19 | つぶやき