ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランチ

チキンときのこのクリーム煮
シンプルなぱんとソースの相性はGOODでございます。
c0096326_1717991.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-31 17:18 | +Granny's天然酵母ぱん教室

丸ぱん

ガスオーブンではクープが浅いと生地の底が割れがちですね。
シンプルでアレンジもたくさんできる生地です。油脂なしです。

c0096326_14514594.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-28 14:38 | 今日のぱん

ご参加ありがとうございました(2013.1月) 

クロワッサン
お家で作りやすいサイズのクロワッサンですので、ぜひ復習してくださいませ。
c0096326_14182214.jpg

雑穀ぱん
朝食に、このぱんとスープがあれば一日の満点スタートになることまちがいなし。
c0096326_14202360.jpg


たくさんのご参加ありがとうございました。


今日はまるぱんのアレンジとクッキーの復習をしていました。
次のメニューは大好きなねじりアンパンと基本のまるぱんです。
また皆様にお会い出来るのを楽しみにいたしております。
c0096326_1424112.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-28 14:25 | +Granny's天然酵母ぱん教室

お知らせ

勉強会等に参加しておりましたので、申し込みメールのお返事が遅くなりました。お待ちいただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。
本日25日からボツボツお返事をお返しいたします。<(_ _)>

c0096326_9545246.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-25 09:40 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ぱんの紹介

ぱん作り始めませんか?

シンプルなまるぱん
粉と酵母の味がストレートに感じられる全粒粉を混ぜたシンプルな丸ぱんです。
油脂は使っておりません。
粉選び、発酵、成形、焼成…と基本のことからご一緒に。

c0096326_14495476.jpg


ねじりあんぱん
リッチな生地に餡を包んでねじります。成形が楽しいぱんです。
プレゼントにも喜ばれます。
*餡は市販のものを使用いたします。
c0096326_1455440.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-22 14:56 | +Granny's天然酵母ぱん教室

週末の教室もにぎやかでした

発酵の待ち時間は情報交換の場で、皆さんメモを取りながら、お話がもりあがりました。
おかげでたっぷり時間をかけたクロワッサンはもりもり美味しそう。

c0096326_17382763.jpg


Hさんに無印良品の福缶をいただきました。
中身は東北の玩具と手ぬぐいそして2013円分の買い物カードがはいっていました。
粋な缶ですね、お年玉ありがとうごじました。(何を買おうかな~ワクワク)

c0096326_13441130.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-20 17:46 | +Granny's天然酵母ぱん教室

お家で復習Ⅱ

クロワッサン作り初めてのSちゃんの復習です。
c0096326_9581165.jpg

1歳と2歳のお子さんをパパさんに預けてSちゃんは、教室で真剣!私をじ~っと見て
しっかり学んで質問もいっぱい。私も学ばせていただいてます。
いい出来ですね、私も感激です。
イクメンパパさん、ありがとう。


*レシピで 卵液をぬるのは 焼成前です。 
プリントミスです、申し訳ありません。訂正をお願い致します。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-19 10:04 | +Granny's天然酵母ぱん教室

カンパーニュ

今年に入ってすぐに焼いたものですが、配合など見直してより旨みのあるものに
しようとおもっています。
c0096326_1672297.jpg

今日は雪がチラホラ、寒い証拠ですね。
明日の教室、カイロの用意など暖かくしておこしください。
*Nさん、クッキーの差し入れありがとうございました。サックリしていて美味しいですね。
  おやつタイムにみんなで盛り上がりました。パンの話?いえいえクッキーの話。
 

[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-18 16:11 | 今日のぱん

お家で復習

Aさんのお家で復習して下さった写真がとどきました。
美味しそうに焼けていますわー。
c0096326_16591041.jpg

丁寧にゆっくり時間をかけると層の伸びがちがいますね。 
Aさん、お忙しいところありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-16 17:05 | +Granny's天然酵母ぱん教室

クロワッサン作り

クロワッサン製作2回目の方も美味しそうに出来上がりました。ほっー。
c0096326_16135473.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-01-14 16:16 | +Granny's天然酵母ぱん教室