ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「教室からのお知らせ」

3月30日(土)、31日(日) 11時~17時
春のフリーマーケットをおこないます。パン用型、ケーキ型、雑貨、パン、焼き菓子などなど掘り出しものがありますのでぜひ遊びにいらしてくださいませ。
*2Fのポーポー屋さんでも同日フリーマーケットをやっておりますのでお楽しみに。
c0096326_15523240.jpg
 
[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-23 15:55 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ご参加ありがとうございました。(2013.2月)

全粒粉いり丸ぱん&ねじりあんぱん
基本のぱんの作り方と成形が楽しいねじりあんぱんでした。

c0096326_15443727.jpg

ご参加ありがとうございました
[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-23 15:45 | +Granny's天然酵母ぱん教室

お家で復習(丸ぱん編)

Tさんは丸ぱん生地でウインナーパンをつくりました。お子さんのリクエストってうれしいですよね。どんどん腕が上がりますね。
Sさん、おいしそうな丸ぱん、基礎ですよね。ごまを+するとごまぱんへチーズを包むとチーズパンへどんどん変身します。お試しくださいませ。

c0096326_1545105.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-22 15:47 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ライ麦100%

サワー種でライ麦100%のパンでもフルーツやナッツを入れると栄養価も高まり
食べやすくなりますね。勉強してきました。

c0096326_9462327.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-22 09:46 | つぶやき

イングリッシュマフィン

ライ麦の押し麦と全粒粉が入ったイングリッシュマフィンです。
スクランブルエッグ、ハムとチーズ、ポテトサラダ、海老とアボガド、ベーコンとレタス、シーチキンと玉ねぎ、ハンバーグ、コロッケ……はさむの大好きです。
c0096326_12215073.jpg

本日は半熟卵とマヨネーズを和えてサンドしましたよ、GOOD!



c0096326_15203034.jpg

だいぶ小さくサックリと作れるようになりました。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-21 12:23 | 今日のぱん

胡桃入りライ麦ぱん

c0096326_14531170.jpg


全粒粉入りの丸ぱん生地を使って「おやきあんぱん」
c0096326_14552367.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-18 14:56 | 今日のぱん

素朴がいいね

今回はガスオーブン、電気オーブンそしてオーブントースターで丸ぱんを焼いています。
オーブントースターで焼くとゆっくり火が入るのでまあるく焼け、素朴でかわいい形に歓声が上がります。
酵母のかおり、粉の味、美味しい!
週末も会話が弾んで楽しい教室でした。ご参加ありがとうございました。
c0096326_16302596.jpg



*Yさん、いつもおやつの差し入れありがとうございます。グリコね、おいしいね。
 Nさん、手作りクッキーと手の込んだ3層のパウンドケーキ、コーヒーとよく合います。
 Hさん、いつもたくさんの手作りの差し入れ、皆さんも大喜び。明日の仕事もがんばれそうですって。

[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-17 16:33 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今日もありがとうございました。

初めておこしの方が三人、うれしいです。こんなときは特に緊張します。
伝え足りないことはないかとついしゃべりすぎです。満腹ですかねー。すみません。
今日も楽しい教室でした。
c0096326_174049100.jpg

早く教室に来て和三盆のサブレを復習しました。欲張りなのでどうしても一粒が大きくなります。

*Mさん、チョコタルトの差し入れありがとうございました。早起きして作ってくださったとのこと
 皆さん大感激でした。しっとりしていて美味しい!


[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-15 17:49 | +Granny's天然酵母ぱん教室

連休も楽しく

コツを覚えて次々可愛らしいアンパンの出来上がり。
c0096326_159427.jpg

*小豆こし餡は「こだわり食材」さんの低糖タイプにかえました。
Tさん、チョコレートごちそうさまでした。セットのコーヒーと共にも教室終了後ゆっくりいただきました。ホット~。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-12 15:11 | +Granny's天然酵母ぱん教室

お勉強してきました。

奈良にある「pain perdu」お菓子教室さんへ
とても作りたかった ↓ これ<バラの形のフィナンシェ>のお勉強に行ってきました。もうひとつの和三盆を使ったサブレ、ころころしていてこちらもかわいい~美味しい!。
先生の丁寧な説明でわかりやすく、私にも出来そうです。
美味しい紅茶と素敵なお昼をご馳走になり楽しい時間をすごすことができました。
Y先生、、ご一緒の皆さん ありがとうございました。

c0096326_17423452.jpg

まずはバラの型を買わなければ~♪。只今焼き菓子にはまっております。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-02-10 17:46 | つぶやき