ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チーズ食ぱん

コロコロぱんの生地2/3をワンローフにして焼くとフワフワの可愛い「チーズ食ぱん」になりました。
c0096326_15595017.jpg

明日から8月、皆様、お会い出来るのを楽しみにいたしております。おいしいお茶を冷た~くしてお待ちいたしておりますね。

*教室からのお知らせ
 メールの調子が悪くエラーがでて受信ができません。ご用のある方は℡のほうにお願いいたします。

[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-31 15:52 | +Granny's天然酵母ぱん教室

衝動買い

麻布に小さいボタンがぎっしり!一目ぼれです。
秋から活躍しそうですが、気に入ってるのでもう使っております。ちょっと暑苦しいですが…。
c0096326_1356396.jpg

ちっちゃい衝動買いでした。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-30 13:59 | つぶやき

自家採取酵母の勉強

今回は「ディル」でした。復習用の生地をもらって帰ってきましたので焼いてみました。
酵母の力が弱い分チカラのある外麦を使い食べやすいふんわりパンに。久しぶりの外麦、プリプリで赤ちゃんのおしりの肌触り、懐かしい~。酵母はエキスをストレートに使うので焼きあがるとオーブンからディルの香りがホワ~としてきます。香りがはっきりしているのでお好みが分かれる酵母ですが自家製の醍醐味が味わえますね。

c0096326_13432448.jpg
 
久しぶりの自家製酵母でした。たくさんたまった季節の果物、ハーブの酵母レシピ、そろそろひっぱりだして楽しめる余裕を持ちたいと思いました。
先生、ご一緒の皆様 楽しい時間をありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-30 13:50 | 今日のぱん

週末も楽しくゆったりと。

暑い中ご参加ありがとうございました。
初めての方もベーグルの成形がとても上手でした。子供の頃 粘土遊びが好きだったのかな~。

c0096326_735178.jpg

*ベーグルの中種 、この気温では冷蔵庫に入れてからも結構膨らみますね
 このごろは「2倍で冷蔵庫へ」をお勧めしております。参考になさってくださいませ。

[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-29 07:30 | +Granny's天然酵母ぱん教室

勉強してきました。

サンドイッチにも合うヴァイツエンブロートとカレンズの入った小さな丸パンを習いました。
ドイツパンというと重たいイメージがありましたが食べやすい軽い食事ぱんもあるんですね。丸パンは次の日もしっとり~。水分量と粉の使い方が勉強になりました。

c0096326_9141068.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-26 09:14 | つぶやき

今日の練習

ベーグルと昨日作ったバゲットでKちゃんに習った「きのことハムのカナッペ」を作りました。
このカナッペは失敗したバゲットでも簡単で美味しく出来るので大活躍ですよ~。

c0096326_11315321.jpg

c0096326_11274194.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-24 11:29 | 今日のぱん

今日の練習

バゲットとサブレフロマージュの練習をしました。
バターがあっという間にとけるので夏場のクッキー作りは大変ですね。
バゲットで明日はきのこのカナッペを作ります。。

c0096326_11172052.jpg

c0096326_11204292.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-23 11:18 | 今日のぱん

練習しました。

編みぱん、ライ麦ぱん、ティグレの練習をしました。
ティグレのチョコがなかなか固まらないです、夏ですものね~。今日のお仕事終了。

c0096326_12535177.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-22 13:00 | 今日のぱん

本日も楽しく作りました。

セパレートティ、Kさんが「逆バージョンをカフェで飲んだことあるよ」の一言から
早速作って楽しみました。 どちらも夏らしいティーでスッキリ! 楽しい教室でしたね。

c0096326_14583140.jpg

ご参加ありがとうございました。

*教室からのお知らせ
  7~8月メニュー「ベーグルとコロコロチーズぱん」の募集をいたしております。教室スケジュールをごらんくださいませ。




賑やかなお囃子が~♪ かわいらしい子供獅子舞と御神輿が教室の前を通りました。夏まつりですね~。
c0096326_1552305.jpg
 
[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-20 14:59 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ベーグル

手間(前日に中種を作る)はかかりますが当日は思いのほか楽チンに作れるベーグルです。
今回は全粒粉入りのプレーン2個とベリー入りを3個作っております。

c0096326_1553274.jpg

他にもお好きなものを混ぜ込んで作れます~楽しいですね。

*教室からのお知らせ
  7~8月メニュー「ベーグルとコロコロチーズぱん」の募集をいたしております。教室スケジュールをごらんくださいませ。

[PR]
by grannys-ricco | 2013-07-17 15:30 | +Granny's天然酵母ぱん教室