ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

教室からのお知らせ

4~5日教室におりませんのでご用のある方は電話のほうにお願い致しますm(__)m
c0096326_1341924.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-29 13:39 | +Granny's天然酵母ぱん教室

お家で復習ありがとうございます。

Hさん作「ウインナー&玉ねぎ」のコロコロぱんです。
美味しそうですー、パクパクいっぺんにいけそうですね。

c0096326_13125293.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-29 13:13 | +Granny's天然酵母ぱん教室

月一のお楽しみ

NAOMIさんの焼き菓子レッスンへ
今回も「なるほど~」を何回言ったでしょう。焼き菓子を長いこと焼いてらっしゃるNAOMIさんならではの「こつ」を伝授していただきました。フロランタンも切ったあと刷毛で細かいくずを払ったりととても丁寧なお仕事をなさいます。

c0096326_12491465.jpg

パスタは「パッパルデッレ」、ソースも絶品!素敵なランチもいただきました。手作りぱん(コーンぱん)も美味しい~。たくさんたくさん勉強になりました
c0096326_13324387.jpg


ありがとうございました。次も待ち遠しい~♪
[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-29 13:00 | つぶやき

フライパンでピザ

オリーブオイル+ローズマリー+岩塩のおつまみピザです。
フライパンで焼いてさらにバーナーで表面を焼きたかったのにバーナーの器具が見当たらない~。
ですのでフライパン後オーブン250度3分で焼いてみました。
*オリーブオイルにローズマリーを入れて熱して香りを移してからのほうがよりおいしくなりますね。

c0096326_15145127.jpg

ビールにワインにぴったり!
[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-26 15:15 | 今日のぱん

ご参加ありがとうございました。(2013.7~8月)

ベーグル
とじ目ののめくれを作るのがちっちゃなこだわりです。
c0096326_14591416.jpg

コロコロチーズぱん
粉の袋を開けるたび水分が気になりました。52%ぐらいから入れてみてくださいませ。
朝に仕込んでお昼に食べよう、お伝えしたかった「簡単おいしい」の天然酵母ぱんぜひ作ってくださいね。

c0096326_1535262.jpg

たくさんの新しい出会いに感謝いたしております。ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-26 15:05 | +Granny's天然酵母ぱん教室

週末もたくさん焼きました。

コロコロぱん…水分52%~でつくってみてくださいませ。
c0096326_145262.jpg

ベーグル…水分が逃げないよう早めに袋に入れましょう。
c0096326_1457015.jpg


雨降りの中おこしいただきありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-25 15:02 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今日も焼いてます。

コーンとチーズ
*フレッシュのコーンをパンに入れると味に物足りなさを感じたので缶詰めコーンを使ってみました。
コーンの水分を抜きすぎないことと缶詰めの水分を使うと濃い味のパンになるので控えめにをメモに残しました。

c0096326_15174492.jpg

レモンタルトも練習。今回はレモン味がマイルドです。使うレモンによるのでしょうか。
キーンとすっぱいほうが好みです。本来はこの上にイタリアンメレンゲをのせて焼くのですが私はこのままが好きです。

[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-22 15:19 | 今日のぱん

夏休みの練習

友達のお庭で出来た新鮮なバジルでバジルペーストを作って、練習したバゲットでいただきました。香りがすばらし!!
c0096326_11191876.jpg

c0096326_1120436.jpg

レモンタルトも練習、ちょっと焦げた。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-18 11:21 | 今日のぱん

タイガーブレッド

むかしとっても好きなパン屋に売っていたタイガーブレッドのイメージで挑戦しています。
がー!もっとバリバリしてたな~。前回は皮が厚め、今回は薄め、なかなかイメージ通りにはいかない。
食感はいいののでもう一度挑戦。

c0096326_14464487.jpg

c0096326_1447773.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-17 14:49 | 今日のぱん

ライ麦パンでおもてなし

アボガドと海老のディップを添えて
c0096326_9222220.jpg

c0096326_9195564.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-08-15 09:05 | 今日のぱん