ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンの紹介

1 ポットぱん
作って楽しい食べて美味しい かわいらしいパンです。空洞が出来るのでたまごサラダを詰めたり、シチューを詰めたりしていただきます。今回は鶏のフリカッセをつめます。
c0096326_1351364.jpg


2 お芋とお豆のパン
塩味の生地にさつまいものグラッセや甘納豆を包んだ3時のおやつパンです。
c0096326_13552158.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-28 13:56 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ご参加ありがとうございました (2013 9月~10月)

フランスパン&タイガーブレッド
「作れる!」 この手ごたえを味わっていただけましたでしょうか?
ご参加ありがとうございました。

c0096326_15514140.jpg

*Hさん、いつも手作りの美味しいものをありがとうございます。
 今回は栗の渋皮煮とルバーブの赤いジャム、どちらも教室のみなさんと楽しませていただきました。
 ご馳走様です。Hさんとまた一緒した~いって。

*そして今回は復習の写真をたくさんいただきました。お忙しい方が多いのに愛情たっぷりのパンの
 うれしいうれしいメールでした、ありがとうございました。


+Granny's ricco
[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-27 15:58 | +Granny's天然酵母ぱん教室

フランスパンレッスンも残すところ2日

初めて作る方にもフランスパンを楽しんでいただいております。
c0096326_1534576.jpg


フランスパンの復習メール、今日もいただきました。
上左…Hさん、男前のフランスパンまでもう一息ね~。
上右…Tさん、一本も二本クープもGOODですよ。
下左右…フランスパン作りにはまり始めたRさん、作るの楽しいよね~。

c0096326_14423623.jpg

美味しそうなメール ありがとうございました。

さらにさらにRさんの最新作…生地捏ねのためにカードも切って使いやすくカーブも入れたし段取りもよくなったとのこと、切れ味のよいクープナイフもそろえたし、うまくなってますね。電気オーブンは250℃までのものだそうです。
c0096326_14555779.jpg

ありがとうございました。

+Granny's ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-25 14:45 | +Granny's天然酵母ぱん教室

1本から2本へ

教室で作っているフランスパン、もう少し発酵を取って2本クープまでは入りますね。
やってみました。でもこの長さなら一本クープで満足!

c0096326_8561225.jpg


焼きドーナツを練習しました。ミニは穴なし(^_^;)。
c0096326_859914.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-21 09:01 | 今日のぱん

週末も和やかな教室でした。

雨の中、ありがとうございました。
フランスパン作り初めてとおっしゃる方々もお見事にクープが入りましたよ。

c0096326_14374729.jpg

*Takeさん、スペイン旅行のお土産のお菓子ありがとうございました。
  Takaさん、たまき亭の黒豆のシュトーレン、美味しかったですね。
 週末のコーヒータイム、皆さんで楽しみました。 ご馳走様でした。  


お家で復習してくださいました。

左…Hさん作、THAILANDにお帰りになってからつくったフランスパン。かっこいいワイルドさ~。
   子育て、出産がんばってね。
右…Yさん作、ガスオーブンと電気オーブンで焼いてくださったタイガーブレッド。
   電気のほうが見えなくてごめんなさい。焼きたてをお嬢さんが美味しいといって食べたとのこと、
   とってもうれしいですね。

c0096326_1572031.jpg

うれしい、うれしい復習メール、ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-20 14:42 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今日も気軽に1本クープ

c0096326_1612846.jpg


お家で復習してくださいました。
Hさん作…フランスぱんはガスオーブンで。
       な、なんと「タイガーあん!」餡子が入ってるタイガーブレッドです。食べた~い。

c0096326_16163599.jpg

どちらも美味しそう。 ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-18 16:18 | 今日のぱん

「美味しい」です。

本日も美味しそうな(おいしい)タイガーブレッドが焼きあがりました。
c0096326_1554112.jpg


フランスパンの焼き比べ
左…ガスオーブン、右…電気オーブン
どちらも美味しいのですが、見た目は電気オーブンがいいですね。切ってしまえばわからない~。

c0096326_1572168.jpg


*Oさん、あの「ツルヤソース」を使いたくてコロッケを作りましたよ。本当、おいしいですよね。お土産ありがとうございました。


*HPで11月の教室案内いたしております。パン作りをご一緒しませんか?
[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-17 15:12 | +Granny's天然酵母ぱん教室

お家で復習ありがとうございます。

フランスパンの復習 
上左…Kさん作、ガスオーブンで。立派なフランスパン!私のはアジの開きよ。
上右…Eさん作、教室から帰って忘れないうちに復習してくださいました。これで忘れませんね、すごい!
下左…Yさん作、リベンジだ~!いい出来だね。美味しそうです。
下右…Sさん作、フランスパン作りにはまってます、長いのは35cm、シュッとしておしゃれですね。

c0096326_1683578.jpg

皆さんお忙しいのに、うれしいうれしいメールありがとうございました。

*HPで11月の教室案内いたしております。パン作りをご一緒しませんか?
[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-16 16:13 | +Granny's天然酵母ぱん教室

昨日も今日も 良いできです。


しゃべりすぎで、肝心の写真を撮るのを忘れてます。
c0096326_161527100.jpg

*Hさん、美味しいオリーブオイルありがとうございます。教室でも大好評!
 Nさん、美味しい手作りのタルト、感謝です。今日も宣伝部長をつとめました。(笑)

[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-12 16:13 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今日も焼きました。

明日の準備をしながらフランスパンを焼きました。
今回のメニューは、「美味しいタルティーヌを作りたい→ならばフランスパンを焼かなければ」という流れでした。
ストレスのない1本クープです。ポイントは生地をさわり過ぎないことだと思います。 
Let's try

c0096326_14395579.jpg



うれしい復習メールもいただきました。
上左…Hさん作、電気オーブン→ガスオーブンと移動焼き、苦心の作。
上右…YSさん作 リベンジを誓った作とのこと、いえいえハード感ありますよ~。
下…Yさん 食パンも美味しそう、どんどん自分のものにしてますね。

c0096326_155316.jpg

最初の一歩、これがないと始まらない!。
家族が美味しいといってくれるのが一番のエネルギーですよね。
ありがとうございました。

+Granny’s ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2013-10-10 14:40 | 今日のぱん