ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

焼豚

いい香り~。
明日の教室の中華バーガーに使う焼豚を作りました。

c0096326_1325683.jpg


お家で復習
c0096326_13255371.jpg

上左…Iさん、白ゴマでしょうか。ご家族が美味しいといってくれるのがうれしいですね。
上右…Yaさん、いつも速攻の復習でありがとうございます。。食ぱんは完璧ですものね。
下左…Tさん、ゆっくり時間をかけてつくってますね。美味しそうね。
下右…Yoさんも丁寧に作ってますね。美しいね~。

皆様、うれしい復習メールありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-31 13:32 | +Granny's天然酵母ぱん教室

「お待ちいたしております」と「追加の日のお知らせ」

今日も次のメニューの準備をしておりました。
中華バンズはセイロとティフアールのスチーマーを使います。きめの細かいふかふかの出来上がりをめざします。
レーズン食ぱんは発酵に少々時間がかかります。

c0096326_15393539.jpg

c0096326_15261489.jpg

c0096326_1541516.jpg

皆様とお会い出来るのを楽しみにいたしております。

今日はガレットブルトンヌの練習しました。
c0096326_15284132.jpg


「中華バーガーバンズとレーズン食ぱん」の追加の日のお知らせです。
次の日を追加いたしますのでご希望の方はHPより連絡先をそえてお申し込みくださいませ。

2月24日(月曜日)満席
2月25日(火曜日)満席
お申し込みありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-30 15:36 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ご参加ありがとうございました(2014.1月)

時間のかかるクロワッサン、食べるのはあっという間ですね。寒さと戦いながらのレッスンでした。
ゴマの編みぱんは、最終発酵、むくむくと大きくなって笑いがおころほど。地味ですがか家庭ぱんの代表にしたい「ぱん」です。プレゼントにも喜ばれる編み編みです。

クロワッサン
c0096326_6543144.jpg

ゴマの編みぱん
c0096326_655734.jpg

寒い中たくさんのご参加ありがとうございました。

+Granny's ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-28 06:55 | +Granny's天然酵母ぱん教室

クロワッサンレッスン最終日でした。

クロワッサン日和の寒い日でした。どちらのパンも美味しそうに焼き上がりました。
ご参加ありがとうございました。

c0096326_15325869.jpg

*Yさん、大粒のイチゴをご馳走様です。ランチにデザートが付き豪華になりましたね、満腹!
*Tさん、こだわりの卵、たまかけご飯が楽しみです、ありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-27 15:39 | +Granny's天然酵母ぱん教室

クロワッサンレッスンも終盤です。

わいわいがやがや楽しいレッスンが続きました。
クロワッサンもいい出来です。派手ではないけれどゴマのパンも美味しいですよ。
c0096326_1647122.jpg

*リカちゃん、復習クグロフとココナツのクッキーご馳走様でした。クグロフ美味しい~!
*Mさん、今回は「洋ナシ」のジャム、スパイスがちょっと効いていておしゃれな味でした。ありがとうございました。 足の捻挫、執念で4階まで上がってきていただきありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。



クグロフの復習メールもいただきました。
Kさん(左)もUさん(右)も美味しそう!思わず手が伸びます。
お仕事をお持ちでお忙しい中、時間のかかるクグロフに挑戦、立派!

c0096326_16551598.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-26 16:52 | +Granny's天然酵母ぱん教室

勉強してきました。

左「ケーゼタッシェン」…ドイツパンには珍しいチーズクリームを包んだ菓子パン
右「へルンヘン」…セミハードのさっくりしたパン。ハムとチーズをはさんでサンドイッチにするとGOOD!
生地を楕円に伸ばしてから巻くプロの技をしっかり学んできたつもり(?)ですので早く復習したいパンです。

c0096326_13422484.jpg


復習といえば「ハートサブレ」も復習しました。美味しそうに見せる焼色の加減がとってもむずかしい~!オーブンの癖をしっかりつかまないとだめですね。
c0096326_1347351.jpg

やりたいことが山ほどです。今年もいっぱい作りましょ。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-23 13:51 | 今日のぱん

ぱんの紹介とランチ

1 中華バーガーバンズ
中種を作るのできめの細かい生地が出来上がります。
教室では捏ねて蒸すまでをやります。

c0096326_1103999.jpg


2 レーズン食ぱん
レーズンは2種類を使っています。トーストしてバターをぬって、はい、朝食にどうぞ。
c0096326_1105913.jpg


3 ランチ
自家製のチャーシューをはさんだ中華バーガーと簡単スープです。
c0096326_10582333.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-22 11:00 | +Granny's天然酵母ぱん教室

教室からのお知らせ

誠に心苦しいのですが、諸事情により2月から講習料を6500円に
させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

+Granny's 天然酵母ぱん教室
[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-21 09:43 | +Granny's天然酵母ぱん教室

次の日のクロワッサン

好きです、焼いた次の日のクロワッサン。
教室で焼いたクロワッサンを明日のために一個残して帰ります。
早朝、熱いミルクコーヒーと冷たいクロワッサンでちっちゃい幸せをいただきます。
「むちッ、ちょっとサクッ」この食感たまりません、ぜひお試しを!!

c0096326_10522491.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-20 10:52 | つぶやき

クロワッサン日和

雪がちらほら~、朝から寒かったですねー。Kさんが「クロワッサン日和ね~」って、その通り。ご参加ありがとうございました。
c0096326_16353018.jpg

*Kさん、「和洋」ご馳走様でした。上品なお味!
*Sさん、いつもお役立ちの手袋、ありがとうございます。(なくなる頃にSさんが…うれしいです。)

[PR]
by grannys-ricco | 2014-01-19 16:39 | +Granny's天然酵母ぱん教室