ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週末も楽しい教室でした。

教室は単発ですので初めてお越しの方もベテランの方も入り乱れてのレッスンです。
私もドキドキ、初めての方もドキドキでしょうね。その間を取り持ってくださるのがいつも
いらしてくださる方々、手順や説明の補足などいつもアシストしていただきありがとうございます。
(長くやってますと言い忘れることも多いですね~反省。)

c0096326_1537134.jpg

思わず写真を撮りたくなるハートのピタも出来上がり、和やかな教室でした。
ご参加ありがとうございました。
*Yさん、いつもおみやげありがとうございます。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-30 15:16 | +Granny's天然酵母ぱん教室

パンの勉強

今回は「ヴァイツェンミッシュブロート」と「パン・オ・ショコラ」でした。
簡単なサワー種を使い、3割ライ麦が入っているパンでした。思っているより軽めのパンでチーズやハムとの相性もよさそう。
そしてデニッシュ生地でチョコを巻いたショコラは生地に少しライ麦を加えることでしっとりさが加わりました。

c0096326_9375671.jpg

毎回、プロの手さばきが勉強になります。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-27 09:39 | つぶやき

大好きなNAOMIさんの所へ

ナオミさんのパン、焼き菓子教室20周年の会に参加してまいりました。
ステキな素敵なおもてなしでお料理も手作りパンもナオミさんの魅力満載!、その中には私が習いたいと思っているパスタも。焼き菓子のレッスンを受けていますのに、毎回のランチも美味しくついついレシピも頂戴してしまいます。
c0096326_10193623.jpg

ちょっとだけお姉さんのナオミさんの後を見ながら私も精進していきたいものです。
ナオミさん、これからもレッスンを楽しみにいたしております。ありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-26 10:21 | つぶやき

地味なパンですが。

ピタはあまりパン屋でみかけません。サンドイッチにしたり、ディップをぬったりと具との相性のよいパンなのですが、そのまま食べることが少ないからだと思います。まさしく家庭パンだと思います。
今日もご参加ありがとうございました。

c0096326_17445511.jpg

*Tちゃん、茶丸堂のパンデビスショコラご馳走様でした。いつも旬なお店の情報、お土産ありがとうございます。
近頃、新町、堀江界隈、個性のある可愛い小さなお店多くなりましたね。教室の帰りにブラブラ~♪。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-23 17:51 | +Granny's天然酵母ぱん教室

少しずつ暖かくなってきましたね。

発酵が前よりスムーズです。私にとっては酵母が春を知らせてくれる感じです。
本日もご参加ありがとうございました。

c0096326_16475135.jpg

*Mさん、手作りレモンサブレ美味しくいただきました。
  Iさん、大きなイースター卵、中はしっとりフィナンシェでしたね~。
  リカちゃん、イチジク酵母のベーグル、もっちりですね。いろいろ「トライ」はいい刺激です。
  皆様、ご馳走様でした。ご一緒の皆さんからもお礼をいただいています。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-22 16:54 | +Granny's天然酵母ぱん教室

本日も和やか

気温が高くなり発酵もスムーズでした。
チョコいよかんブレッド、見た目たいしたことないのですがカットすると歓声がおこるサプライズなパンです。
食べ過ぎにご注意!

c0096326_155134.jpg

皆さん、おみやげをたくさんありがとうございました。楽しいじゃんけん大会♪になりました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-18 15:08 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ライ麦カンパ

c0096326_15584696.jpg

軽めに
c0096326_1611164.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-17 15:59 | 今日のぱん

ふんわりピタ

今年のピタはよりふんわり~。
c0096326_1583775.jpg

何をはさみましょうか?
定番は溶けるチーズとハムをはさんでオーブントースターで焼くものです。チーズによってはちょっとしたおつまみになります。
Oさんからは、モツァレラチーズにスライストマトとバジルをはさんで温めるメニューをいただきました。おやつにはあんこ~♪。
焼そば、コロッケ、キンピラ、ポテトサラダ、焼肉、海老とアボカドマリネ…楽しくなるパンですね。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-16 15:10 | +Granny's天然酵母ぱん教室

教室がはじまりました。

「チョコいよかんブレッド」と「ピタ」の教室がはじまりました。

c0096326_16182555.jpg

素敵なかごをお持ちのマダム、布カバーもお手製でとてもおしゃれ!写真に撮れずに残念。
教室ではもちろんお伝えしたいことはたっぷりしゃべらせていただきますが、素敵な情報交換の場でもあります。趣味やお料理、旅の話、夢などなどこころ豊かになるおしゃべりもしましょうね。
*Kさん、Leonidasのチョコレートをご馳走様でした。


*教室からのお知らせ
 「チョコいよかんブレッド&全粒粉入りピタ」の募集をいたしております。
 ご一緒につくりませんか?スケジュールはこちらです→ 
[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-14 16:35 | +Granny's天然酵母ぱん教室

昨日のチョコシートブレッド

カットするとこんな感じです。
c0096326_14155176.jpg

味はべた甘ではありません。時間がかかるパンですが自分で作る満足感のおおきいパンです。

スノークッキーも作りました、
c0096326_14184970.jpg


*教室からのお知らせ
 「チョコいよかんブレッド&全粒粉入りピタ」の募集をいたしております。
 ご一緒につくりませんか?スケジュールはこちらです→ 

[PR]
by grannys-ricco | 2014-03-13 14:18 | 今日のぱん