ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

教室が始まりました。

チョコシートを手作りしてのチョコブレッド、楽しい教室がはじまりました。
野菜たっぷりのサラダと焼きたてのフォカッチャでランチです。2時前には終了しております。
暖かくなりましたね、堀江をぶらぶらしながら帰るのもいいですよ。ちなみに「ASOKO」も「TIGER」もご近所です。

c0096326_15324157.jpg


復習メールもたくさんいただきました。
c0096326_15333491.jpg

*ピタにはまっているとのIさんのおべんとうピタ、美味しそう!
c0096326_1538571.jpg

*上…Hさんのライ麦粒入り食パンとチョコいよかんブレッド。ライ麦入りの食ぱんはつぶつぶが美味しいですよね。
 下左…Tさんの角型食パン、粉はゆめちからです。この型も作りやすいサイズですね。
 下右…リカちゃんのたくさん焼いているごまの編みぱん、上手になりましたね。

皆さんの手作りのお手伝いができてうれしいです、ありがとうございました。









[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-27 15:46 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ぐるぐるチョコブレッド他

ぐるぐるチョコブレッド、今回の折込み具合は下のほうです。時間の関係でこれにいたしました。上は三つ折り二回ぐるぐるで下は三つ折り一回ぐるぐるです。下のほうがチョコ味がしっかりいたします。
c0096326_13292012.jpg

教室の準備をしながらベーコンエピや家用の食パン、フランスパン、クッキーなど焼きました。

c0096326_13303720.jpg

c0096326_1331152.jpg

c0096326_13315768.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-22 13:32 | つぶやき

ぱん、ランチの紹介

1 ぐるぐるチョコブレッド
手作りチョコシートを巻き込んでいて、食パン型の半分ぐらいの大きさです。

c0096326_1320592.jpg

2 チーズ風味のミニフォカッチャ
カッテージチーズを練りこんだミニサイズのフォカッチャです。そのまま食べても、サンドイッチにもむく大きさです。

c0096326_1326974.jpg

3 ランチ
ミルフィーユ仕立てのサラダでチャイニーズフレンチドレッシングで召し上がっていただきます。

c0096326_13285593.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-18 12:05 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ちょっと休憩 グリッシーニ

トマト風味のグリッシーニ
c0096326_13474942.jpg

ポリポリ!
[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-13 13:49 | 今日のぱん

ぐるぐると格闘中

おとなしいのも出来ますが暴れるソフトクリーム状がすきや~。
目が回るほど毎日ぐるぐると格闘中です。

c0096326_16183262.jpg

食パン型の半分サイズ
[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-12 16:19 | 今日のぱん

ご参加ありがとうございました(2014.3~4月)

1 ピタ
シンプルですがお役立ちで、冷凍庫にあるとうれしいパンでした。
c0096326_15413861.jpg

2 チョコいよかんブレッド
カットするとサプライズ、手作りならではの贅沢パンでした。
c0096326_15442048.jpg


ご参加ありがとうございました。

+Granny's ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-11 15:44 | +Granny's天然酵母ぱん教室

最終レッスン、そして復習メール。

「ピタ&チョコいよかんブレッド」のレッスンも最終日でした。
話がいろんなところにとんで笑ってばかりの楽しい教室でしたがお勉強も
しっかりしていただきました。
おこしいただきありがとうございました。

c0096326_15205158.jpg

*Yちゃん、Kさん、お土産をありがとうございました。

復習メールをたくさんいただきました。

c0096326_15254294.jpg

上左…Tさんのチョコいよかんブレッド、お忙しいのに時間を見つけて作ってくれて嬉しいです。
上右…東京のMちゃんの中華バンズ、美味しそうにできてるよ~。
下左…リカちゃんのチョコいよかんブレッド、作りすぎに注意!。
下右…リカちゃんのある日の食卓、美味しそう。

c0096326_15341563.jpg

上左右…Yさんがゆめちからとゆめちからブレンドの食パンを作って比べてくれました。
      ゆめちから、よく伸びますね。
下左右…Mさんのごまの編みぱんリベンジとレーズンブレッド。オーブンとだいぶ仲良くなりましたね。

皆さん うれしいメールをありがとうございました。 
載せ忘れていたらごめんなさいね、お知らせくださいませ。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-06 15:28 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ぐるぐるチョコブレッド

暴れていますが、こんなひねくれた形、好きです。
c0096326_934494.jpg

時間短縮を考えて折り込み回数を減らして前回の半分の型で焼いてみました。折り込み回数が減るとチョコの味もしっかりしてきました。
c0096326_9373485.jpg

チョコシートは手作りでチョコを多く使っています。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-05 09:38 | 今日のぱん

焼きました。

リュステイック
c0096326_165413100.jpg


ねじりあんぱん
c0096326_1655818.jpg


ぐるぐるチョコブレッドミニ
c0096326_16564287.jpg


カッテ-ジチーズ入り丸ぱん
c0096326_16584589.jpg


チョコいよかんブレッド
c0096326_16594251.jpg


まだまだ作りたいものがいっぱいー。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-04 17:00 | 今日のぱん

焼き菓子レッスンへ

大好きなナオミさんのレッスンへ
今回は「バトンマレショー」と「ヴェルジョワーズ」と「「蛤と菜の花、桜のリゾット」でした。
それぞれのコツをしっかり習ったつもり(^_^;)!復習しなければ。リゾットは桜の季節にぴったりのものでした。どれも美味しくいただきました。

c0096326_16461858.jpg

ナオミさん、ありがとうございました。 来月も待ち遠しいです。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-04-04 16:47 | つぶやき