ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

勉強してきました。

5月のパンは中種を使用したホワイトブレッドとテーブルロールでした。
c0096326_911996.jpg

インスタントイーストを使用したパンで、次の日もふんわりしっとりです。
バターロール成形はボリュームアップのため、焼き上がり巻いた筋は残らなくてよいなど…なるほどの勉強でした。


前回4月のパンはパン・オ・セーグルとブッタークノーテンでした。
c0096326_9134092.jpg

発酵種を使った胡桃、イチジクの入った軽めのライ麦パンと、結んだ形のパン。
綺麗に結ぶ成形をならいました。

勉強はいくつになってもだいじ、そして面白い。









 
[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-29 09:16 | つぶやき

ご参加ありがとうございました。

1 ぐるぐるチョコブレッド
c0096326_8502930.jpg

リッチな手作りシートを折り込みました。卵も使っていませんが翌日もしっとりです。

2 フォカッチャミニ
c0096326_8523553.jpg

食事パンですので派手さはありませんが、一押しのふんわりした食感になるパンです。

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-29 08:55 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今回のメニューも最終日でした。

これは今日焼いたものではありませんが、上が紙型で焼いたものです。
こんな風に焼けますよ。
c0096326_16354269.jpg

今日はパン作りが慣れた方々でしたので細かいことを説明しなくてもスーイスイと進みました。
ご参加ありがとうございました。
*Nさん、パウンドケーキご馳走様でした。しっとりしていて美味しかったですぅ。
  Nさんとは「ナオミさん」でした。 来週は私が「焼き菓子、パスタ」を習いに行きますよ。パラダイス~。


[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-27 16:35 | +Granny's天然酵母ぱん教室

器好きです

古いもの、アイアンのもの、籠、ガラス、みんな好きですね。好みの形が手に入ると幸せです。ず~っと探していた黒皿、欲しかったのは硯石なんだけれどあまりにも高価なのでそれに近い風合いのもので手をうちました。 チーズ、彩のよい野菜、タルティーヌ…いろいろ盛り合わせを考えてうきうきします。
c0096326_974266.jpg

c0096326_985131.jpg

どうしても形から入る癖、直りません。
もうすでに次は琉球ガラスの泡の入った小さい器ねらっています。(実は2階のポーポー屋さんにあるのです。行く度うらめしそうに狙ってるのゆーこさん知ってるかな~?)



[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-26 09:16 | つぶやき

週末レッスンもゆったり楽しく。

教室は同じ趣味をお持ちの方が多いので、ケーキやパンの話でもりあがります。
いろいろ情報交換も楽しいですね。私も情報吸収ー。
c0096326_15235229.jpg
今回もグルグル、いい感じでした。
*Eさん、ベルギーチョコご馳走様でした。美味しいものはみんなで分けわけじゃんけん大会です。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-25 15:28 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今日のサンドイッチ

サンドイッチ大好きです
 ・フレッシュルッコラ
 ・新玉葱スライス
 ・鶏のから揚げ
 ・オーロラソース
c0096326_1414856.jpg

満腹!
[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-23 14:16 | 今日のぱん

プレーンリュステイック

サンドイッチ用のパンにしたくて、いつもと違って発酵種を加えてボリュウムをだして、もう少し柔らかめでと水分をふやして作ってみました。久しぶりにガスオーブンで鍋に入れて焼いたけど…一個しか入らない…トホホホー。
c0096326_12225184.jpg

c0096326_12241931.jpg

左…ボリュウムいい感じです。
右…上2個は電気オーブン蒸気焼成。割れなかったので中はややつまり気味。まあ味がいいので次回の調節ということで私の中ではOK.

さあお腹もすいたことでサンドイッチにする具材を買いに出かけよう。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-23 12:29 | 今日のぱん

アリコベールです。

塩味のきいたリュステイックにうぐいす豆の甘納豆、好きです。
c0096326_14473639.jpg


そして欲しかったアレ、あれですよ。
コルゼッティ型、見て見て~楽しいね~。

c0096326_14493862.jpg


サブレノアゼットもしっかり復習しました。
c0096326_145258.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-22 14:52 | 今日のぱん

焼いてます。

胡桃のリュステイック
c0096326_9231735.jpg

ベーコンエピ
c0096326_9234286.jpg

味見と言いつつ ついついつまんでしまう、…… 夏パンツがきつい!
[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-20 09:26 | 今日のぱん

週末もたくさん笑いながらのレッスンでした。

フォカッチャの生地は伸ばす前に軽く休み時間を取ります。
c0096326_15243137.jpg

*HAさん、東京のお土産、虎屋のあんペースト美味しくいただきました。可愛いはちみつも。
*Tさん、お父様の作ったソラマメ、焼いていただきますね、ご馳走様!
*HOさん、教室のみなさん梅酒の梅でみんなほんのり桜色!2年ものの梅酒ごちそうさまでした。 そしてやまもと菓子店のお菓子、キルシュブローテさんのパンのお土産、みんなでわけわけ!もちろん桜色でお勉強もしっかり(?)していただきました。次回もHOさんと~って!

勉強して楽しく笑って美味しく食べる、(飲む!) 最高!


ご参加ありがとうございました。 まだまだ教室続きます。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-05-18 15:33 | +Granny's天然酵母ぱん教室