ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

週末のレッスンと復習メール

風が吹いていましたので、まだ許せる暑さの週末でしたね。
リュステイックも元気よく焼けました。水分の多い生地の扱い方も皆さん上手にクリアなさいました。

c0096326_15282312.jpg

ご参加ありがとうございました。 

復習メールをいただきました。
c0096326_15295230.jpg

上左…Hさんのリュステイック、無水鍋利用。端はカットでしょうか。みみの部分がお子さん大好きとか。
上右…HIさんのチョコいよかんパン、お子さん大好きでたくさんたくさん作ってくださっています。
下…Sさんが抹茶生地に白餡をまいてカップケーキ風に作ってくださいました。和菓子のよう~。


うれしいメールをありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-29 15:37 | +Granny's天然酵母ぱん教室

勉強してきました。

今回はグラハム食パン(胡桃レーズン入り)、菓子パン生地でメロンパン、クリームパンで
した。

c0096326_903443.jpg

2斤型で焼く食パンはクラムがふわふわ。菓子パン生地はパン屋でお目にかかるあの柔らか~い生地です。菓子パンは加糖中種法の作り方でした。インスタントイーストでの勉強ですがふわふわはこうして作るんですね。クリームパン、ジャムパン、メロンパン~すきですよ~。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-27 08:55 | つぶやき

カンパーニュできのこチーズ焼きと復習メール

先日のカンパーニュでお昼ぱん。
きのこ+玉ねぎ+ベーコン+チーズ

c0096326_1014252.jpg




復習メールをいただきました。
c0096326_8523060.jpg

上左…KAさんのリュステイック、電気オーブン焼き。美味しそう~。
上右…Yさんのウインナーエピ。子供が喜びますね~。
下左…Tさんのうぐいすリュステイック、ガス焼き。
下右…KIさんのうぐいすリュステイック、ガス焼き。
ガス焼き、お疲れ様です。皮が厚めでがっしりして美味しいですよね~。

うれしいメールをありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-26 09:06 | 今日のぱん

ガリ子です。

おすし屋さんに行くとガリをバクバク。ガリ大好きガリ子なのです。
新ショウガが出ている今でしょう。

c0096326_15495730.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-23 15:20 | つぶやき

お休みの日

1 カンパーニュを焼きました。
かごを使わず最終発酵、こぶりのカンパーニュです。
c0096326_956404.jpg


2 落語って面白いですね。
c0096326_17192485.jpg

まじかで聴いたのは初めです。 笑ってすっきり!また明日からがんばれそうです。
笑福亭右喬さん、ありがとう~。2階のポーポー屋さんのイベントは参加したいものばかり!

[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-22 17:24 | 今日のぱん

初めてリュステイック

「リュステイックを初めて作るわ」と言ってましたが、難しいクープ入れもサーッと思い切りよく引きました。美味しそうに焼き上がりましたね。
c0096326_1602120.jpg

お手伝いができてうれしいです。ご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-21 16:00 | +Granny's天然酵母ぱん教室

会いたいと思ってた人に会えた

今日のレッスンではタイトルのようなことがありました。いい出会いでしたね。
私まですっかりうれしくなって復習用の粉と酵母をお渡しするのを忘れました。ごめんなさい。
皆さん、綺麗な成形で美味しそうに焼けました。

c0096326_1654503.jpg

*Nさんが私好みのざっくりアメリカンクッキーを焼いてきてくださいました。みんなでわけわけしました。次これをお教えてくださいね。 Nさんってナオミさんでした~。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-20 16:58 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今日のフランスパン

ちょっと若めの生地にクープを入れるとプックリ
c0096326_982253.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-19 09:07 | 今日のぱん

昨日のパン

ちぎって、メープルシロップをかけて、生クリームもホイップして~、っといきたいところです。アメリカンなパンケーキに近づきますが…とってもカロリーが気になりましたのでクリームはおあづけです。みんなの手が伸びてきます。
c0096326_7375897.jpg



昨日は焼きドーナツも復習
c0096326_7564171.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-19 07:37 | 今日のぱん

王冠ぱん

ちぎってメープルシロップ、はちみつをとろ~っとつけながら食べるおやつぱん。
c0096326_13215833.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-06-18 13:15 | 今日のぱん