ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日もがんばりました。

フランスパン作り、初めての方もいい出来でした。
「教室では練習、本番はおうち」と言いますが、クープ入れは緊張しますね。
c0096326_1714423.jpg

ご参加ありがとうございました。
*Kさん、東京の「食パン専門店」の角食をありがとうございました。二日たってもしっとり~。
*Eさん、大好きなマンゴーウーロンティをありがとうございました。この時期冷茶でいただくのが最高です。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-30 17:08 | +Granny's天然酵母ぱん教室

手軽にできるパン

コロコロぱん
c0096326_13121536.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-29 13:15 | +Granny's天然酵母ぱん教室

暑い!中、ありがとうございました。そして復習メール。

週末のレッスンも暑い中熱いオーブンのそばにお集まりいただきありがとうございました。初めてフランスパンを焼く方も楽しんでいただけましたか?
c0096326_16383136.jpg

クープいれは皆さん緊張!息を止めて!(笑)。
苦戦される方も2本焼きますのでなんとなくコツがつかめたでしょうか?
まだまだ教室は続きます。暑い中ありがとうございました。

そして復習メールをいただきました。
c0096326_16462275.jpg

*左…Kちゃんはガスオーブン焼きです。ガスオーブンの中に石を敷いてお湯をかけて蒸気をたたせるやり方です。これだけできたらお見事!ですね。美味しそうです~。
(ただし、オーブンにとってはあまりよろしくない行為ですので自己責任で。)
 右…Mさんのコロコロぱん、コロコロして可愛い!Mさん家の定番になるとうれしいです~。

うれしいメールをありがとうございました。



[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-27 16:54 | +Granny's天然酵母ぱん教室

総合力

私がフランスパンを習ったシェフの一言「フランスパン作りは総合力」、やっとわかってきたように思います。発酵、成形、クープ…。
c0096326_156155.jpg

苦戦されてる方も多いのですが、作り続けることだと思います。
*Hさん京都の銘菓をご馳走様でした。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-22 15:12 | +Granny's天然酵母ぱん教室

本日のフランスパン

短めのざっくりフランスパンの出来上がり。
c0096326_166118.jpg

バリッと美味しそうにできました。
*Tちゃん、いつも新しくできたパン屋の情報ありがとうございます。本日はふわふわ丸パン、ご馳走様~。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-19 16:08 | +Granny's天然酵母ぱん教室

フランスパン

成形とクープ、皆さんの苦戦するところです。
うまくお伝えできますように本日も焼きました。

c0096326_13572682.jpg


ナオミさんに習った最中皮のフロランタンを焼きました。軽くて美味しいです~。
c0096326_13585598.jpg

大好きなものがまたふえました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-18 14:01 | 今日のぱん

本日の教室と復習メール

フランスパン、苦戦しながらがんばって作りました。バタバタしていて写真がこれだけです。ぜひ復習してコツをつかんでくださいね。
雨の中ご参加ありがとうございました。

c0096326_15222316.jpg

*Mさん、教室終了後、美味しいドリンクいただきましたよ。ご馳走様でした。

復習メールをいただきました。
c0096326_1523815.jpg

*上右…Hさん、ゆめちからの食パンとウインナーエピ、美味しそう~。
 下左…Oさん、ベーコンエピの生地をアレンジして、チーズパン、ウインナーパンにも変身。
     ご家族が美味しいって言ってくれるのがうれしいですよね。
 下右…Yさん、食パン、喜んでくれるファンがたくさんいるようですね。たくさん作ってね。

うれしいメールをありがとうございました。


[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-14 15:31 | +Granny's天然酵母ぱん教室

お休み日

今日もフランスパンを焼きました。
c0096326_11103432.jpg

*迷わずサーッとクープを入れることがコツでしょうか。

+Granny'sぱん教室のお知らせ
「フランスパン&コロコロチーズぱん」を一緒に焼きませんか?
スケジュールはこちら

大好きな焼ドーナツも焼いて
c0096326_11112226.jpg

そして 食事パンの試作をしました。
c0096326_11121063.jpg

胡椒をきかせて、溶けるチーズは中に混ぜ込んだりと改良点を検討中。
早起きは体がサッと動きます。 では今から小休止、ブラブラ~。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-13 11:15 | 今日のぱん

コロコロチーズぱん

オリジナルで定番のコロコロぱんです。おやつに食事に大活躍の一口サイズのぱんです。
c0096326_15291618.jpg

朝に仕込んで昼には食べられる天然酵母のぱんです。
本日も美味しそうに焼けました。

+Granny'sぱん教室より
「フランスパン」&「コロコロチーズぱん」の募集をいたしております。スケジュールはこちらです



[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-12 15:30 | +Granny's天然酵母ぱん教室

初めての方も美味しそうに焼けました。

左は一本目の成形クープ、右は二本目です。まったくパン作り始めての方も2回でこんなに美味しそうに焼けました。手作りですからとびっきり美味しいはずです。 ありがとうございました。
c0096326_1593918.jpg



+Granny'sぱん教室より
「フランスパン」&「コロコロチーズぱん」の募集をいたしております。スケジュールはこちらです

[PR]
by grannys-ricco | 2014-07-12 15:10 | +Granny's天然酵母ぱん教室