ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

教室から

9月1日から4日まで教室におりませんので御用のかたは℡のほうにお願い致します。
c0096326_725539.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-31 07:25 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ご参加ありがとうございました「フランスパン&コロコロチーズぱん」

台風の影響があり、昨日無事最後のレッスンを終了いたしました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが皆さん素敵なフランスパンを焼いてくださいました。
お家でも焼けますのでぜひ!作ってくださいませ。
1フランスパン
c0096326_7123474.jpg

2コロコロチーズぱん
c0096326_7141463.jpg

ご参加ありがとうございました。

うれしい復習メールもいただいていました。
c0096326_71604.jpg

*左…Sさん、手早い作業のSさん、ご家族のためにたくさん焼いてますか?
 右…Kさん、家でも焼けるんだ~と喜んでくださいました。

うれしいメールをありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-31 07:19 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今日のぱん

ホットドッグバンズのこどもサイズと大人サイズ
c0096326_15462914.jpg

こどもサイズはドイツパン「クロイター~」風にしてみました。
c0096326_15481793.jpg


水分を間違えたカンパーニュ
c0096326_15491813.jpg

えらく腰高なカンパーニュができた~トホッ~
[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-27 15:50 | 今日のぱん

パンの紹介

1 ホットドッグバンズ
全粒粉入りのパンで、食べ応えのある大きさです。ゴマ、シードミックスをのせたものも作ります。

c0096326_1338265.jpg

2 チーズベーコンオニオン入り食パン
700ccの小さめの型で焼きます。トーストもおすすめです。

c0096326_13392321.jpg


*どちらのパンも即日製法です。

3 ランチ
ホットドッグ、にんじんとオレンジのサラダ、メロンラッシー

c0096326_13424833.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-26 12:10 | +Granny's天然酵母ぱん教室

鳥かご祭りご参加ありがとうございました。

パン作り、おやつ作りご参加ありがとうございました。
発酵の待ち時間は2Fのポーポー屋さんにてみんなで「ボードゲーム」を楽しみました♪
(ゲームって知らない人でもすぐに仲良くなれる~楽しかったね~)

c0096326_14241381.jpg

可愛いフーガスも出来上がりました。また機会がありましたらスペシャルレッスンいたしますね。ビルの皆さん、お越しくださったみなさん、手伝ってくれたTちゃんありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-25 14:28

鳥かご祭りです~♪

23日(土)24日(日) +Granny'sの入っている鳥かごビルの仲良しお店全部(1F~4F)でのイベントです。
facebook「鳥かご祭」で詳細がわかります。
教室では両日
*11時から天然酵母パンのスペシャルレッスン「フーガスつくり」をおこないます。
今のところ両日満席です。
生地を触って成形していただきます。焼く前の発酵に50分ぐらいかかりますのでその間は他のお店のフリマーに行ったり、他のワークショップに参加したり、(本持参で読書したり~)、特に1Fをのぞきに行ったり2Fのボードゲームや3Fのワークショップに参加もできますよ~。ウロウロしてくださいね♪ 

*2時30分からは 美味しいおやつ作りのレッスン「モナカ皮のフロランタン」をおこないます。
今のところ23日満席 24日(日)も満席になりました。です。♪お待ちしてます。
*おやつ作りに参加の方は 湿度が高くヌガーが柔らかくなりますので保冷バッグをお持ちいただけるとうれしいです~。
c0096326_11532622.jpg


*4F廊下にてフリマーもしております。(石臼欲しい方はいませんか?無料です。オブジェにいかが~♪)
*ありがとうございました。嫁入り先が決まりました~。
楽しんでくださ~い♪  +Granny’s ricco
[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-21 11:54

暑いの忘れます!

ナオミさんの焼き菓子パスタレッスンへ
c0096326_11211586.jpg

ナオミサンのレッスンでは焼き菓子、パスタ以外にもたくさんお勉強ができます。ランチは参考になるものばかりで私も時々使わせていただいてます。手打ち蕎麦のサラダは絶品でこれはまねできない!デザートも桃を使ったクレープで桃のソルべ、キャラメルソース、すべて手作りでレストランに行ってランチをいただいた気分になります。私にとってはとても贅沢な時間です。また来月も楽しみにいたしておりますね、ナオミさんお疲れ様でした。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-21 11:21 | つぶやき

いろいろ焼いておりました

暑くて教室はお休み中(自分で勝手にきめた)ですが、いろいろ焼いておりました。
1 カンパーニュ ホシノでライ麦種を作る。
c0096326_16353663.jpg

2 おやき風胡桃あんぱん 胡桃もあんこもだい好きです。
c0096326_1635676.jpg

3 ホットドッグバンズ シンプルだけど形よくするのは難しい~、泣ける。
c0096326_16354215.jpg

4 チーズベーコンオニオン 
c0096326_16355947.jpg

5 鳥かご祭りのときに作るフーガス
c0096326_16361410.jpg

6 家用のフランスパン よく膨らんだ~。
c0096326_16473491.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-19 16:48 | 今日のぱん

今日のぱん

チーズ、ベーコン、オニオンの入った食ぱん
c0096326_15491496.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-15 15:52 | 今日のぱん

ホットドッグバンズ

全粒粉入りのちょっと小さめのホットドッグバンズ
やはり型に入れると生地が落ち着きます。

c0096326_16495238.jpg

次のメニューアップは8月最終週ぐらいです。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-08-12 16:51 | 今日のぱん