ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日最終日でした。

今日もいっぱい話しました、お疲れさまでした。
c0096326_14181083.jpg

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-28 14:19 | +Granny's天然酵母ぱん教室

S字クープ

左利きの方は綺麗なS字が描けますね~。私はSがうまく描けないので逆Sで、くねくね~ですね。
c0096326_16313134.jpg

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-27 16:32 | +Granny's天然酵母ぱん教室

おしゃれにお嫁入り

素敵な入れ物でパンをお持ち帰り、型崩れせず、いいですね。
c0096326_8565320.jpg

ご参加ありがとうございました。
*Hさん、いつもいつも美味しいおみやげをありがとうございます。みんなでパクパク、おやつタイム充実でしたね、みんなHさんと一緒になりた~いって。


[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-27 09:01 | +Granny's天然酵母ぱん教室

勉強してきました。

今回は「パンドカンパーニュ」「パンオレ」でした。
c0096326_8162252.jpg

カレンズから酵母を作り継いだ種を入れた生地量500gのカンパーニュ、香りもよく大きな気泡も入った食べやすいパンでした。もうひとつはミルク風味のぱん、以外に生ハムにも合うとのシェフのお言葉、早速やってみなければ~。今日も勉強になりました。
[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-23 08:15 | つぶやき

一年ってはやいですね。

シュトーレンの試作をしながら、本当に一年って速いと感じています。あと2ヶ月ちょっとで今年も終わるんですね~。

c0096326_10224761.jpg

今年の+Granny'sは久しぶりにシュトーレンも作りますよ。酵母はいつものようにホシノ酵母です。(ただいまバター購入に駆けずり回ってます(~_~;)。)11月は「ナッツとフルーツのシュトーレン」と「手打ちパスタ」を作ろうかと、
12月は恒例の「+Granny'sクグロフ」になります。
日程は今回のメニューが終了しましてからのアップになりますのでもうしばらくお待ちくださいませ。



[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-22 10:24 | +Granny's天然酵母ぱん教室

本日もにぎやかな教室でした。

胡桃あんぱんも美味しそうに焼けました。
c0096326_171177.jpg

*ナオミさん、美味しい栗の焼き菓子とオリーブオイル、ありがとうございました。
*Kさん、旬の枝豆、早速茹でて今夜はビールのおつまみにいたしますね。ありがとうございました。
今日ご一緒のかたはラッキー!でしたね。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-20 17:05 | +Granny's天然酵母ぱん教室

秋ですね

久しぶりにゴボウときのこの和風ケークサレを焼きました。
久しぶりなので感がくるって…ちょっとふくらみにかけます、でも味はGOOD! 
 
c0096326_1623982.jpg


c0096326_16103050.jpg

久しぶりの日曜休み、2Fのポーポー屋さんで落語会に参加しました。
笑福亭右喬さんの落語で笑って美味しいおでんをいただいてのんびり。明日からまたがんばりますよ。

[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-19 16:13 | 今日のぱん

本日焼いたパンとうれしい復習メール

久しぶりに「オニオンと黒オリーブのフォカッチャ」を焼きました。
c0096326_17185693.jpg

ランチには残りの田舎ぱんで友達に習ったおしゃれ~なタルティーヌを作りました。ワカモレと海老です。
c0096326_17212747.jpg


そして復習メールをいただきました。
c0096326_17222082.jpg

*全部Yさん作。おみごと! どれも美味しそうー。なつかしいカボチャのちぎりぱんはふわふわ感がつたわってきますね。丁寧に作られてます。 

うれしいメールをありがとうございました。

+Granny's ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-18 17:26 | 今日のぱん

今日も焼いてます。

1 シュトーレン
寒くなって来ました。ごそごそ試作しております。

c0096326_15101092.jpg


2 胡桃ジンジャー
作り方の改良、配合を調整をしながら味見中。ワインがあれば言うことなし。
c0096326_15183458.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-16 15:19 | +Granny's天然酵母ぱん教室

本日の田舎ぱんと復習メール

本日は台風でお休みをいただきました。お越しいただけなかった皆様、また次回お会いいたしましょう。田舎ぱんを焼いたり、ごそごそと次のメニューの試作などしてすごしました。
c0096326_16194263.jpg



復習メールもいただきました。

c0096326_16203542.jpg

*Nさん、型に入れて焼いたとのこと。がっしりして美味しそうですね~。
  ご家族が喜んでくれるとうれしいですね。

うれしいメールをありがとうございました。


[PR]
by grannys-ricco | 2014-10-14 16:26 | 今日のぱん