ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

教室がはじまりました。

今日から「塩ロール&ソフトプレッツェル」の教室がはじまりました。チーズプレッツェルはこんな感じです。食感はムチッ!ハードほど硬くありません。発酵種を作って作ります。
c0096326_15102920.jpg

寒い中お越しいただきありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-31 15:13 | +Granny's天然酵母ぱん教室

そうそう

そういえば昨年末のお菓子作り、今回で3年目。すごかった~!(忘れないように記録しておきましょう)。
c0096326_13591519.jpg

c0096326_13594232.jpg

c0096326_1402340.jpg

私の担当は、ガレットブルトンヌ、ショコラサブレ、レーズンサンドでした。

今回のヒットはなんたってこれ!k子ちゃん作。
可愛くて食べられないよ~と言いつつ食べたけど…。

c0096326_1443336.jpg

c0096326_1472862.jpg

そしてそしてみんなが持ち寄ったお菓子の数がすごかった~。お年賀にも使える量でした。
みんなー、ありがとうー。今年もがんばろうね~!



[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-29 14:07 | つぶやき

勉強しています。

今回習ったのはオール菓子パンでした。デニッシュ4種とバスバンズという珍しいイギリスの菓子パンでした。
c0096326_1347761.jpg

シェフのカスタードクリームは作りやすくとても美味しいのです。デニッシュにもよく合います。バスバンズの作り方は出来上がった生地にザラメと刻んだピールをのせザクザクとカードで切っていくものでした。斬新な作り方にびっくり!食感はスコーンとパンの間のような~。面白い勉強でした。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-29 13:52 | つぶやき

今回のパンの紹介

1、塩ロールぱん
塩味の効いたさっくりしたパンです。
*写真は6個ありますがお持ち帰りはお1人5個になります。

c0096326_1329015.jpg

2、ソフトプレッツェル(チーズ味&シナモンシュガー味)
ムチッとした食感の癖になる味です。
*お持ち帰りはお1人4個になります。
c0096326_13303565.jpg

3、ランチ 水餃子スープ
パンのおかずというよりも美味しいからご紹介。
c0096326_13311650.jpg

c0096326_1331436.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-25 11:32 | +Granny's天然酵母ぱん教室

基礎の勉強

東京でホシノ酵母の講習を受けてまいりました。
c0096326_11152918.jpg

2日間朝から夕方までの講習でとても充実したものでした。
ホシノ酵母のうまみを充分にいただくシンプルな食パンから発酵だねを使ったものの応用まで
魅力たっぷりの講習でした。今後の+Granny’sでじっくりこなしてご紹介したいものばかりでした。
「ホシノ天然酵母」の技術部特に森田さん、星天会事務局の美加子さん、井上さん、大変お世話になりました。充実した2日間でした。
そしてそしてご一緒くださった倉敷の「野のはな工房」のSちゃん姉さん、話しっぱなしの旅、こちらも充実。ありがとうございました。
とんぼ帰りで次の日は大阪でまた講習会に参加。まだまだ体力あるわ私!




[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-23 11:36 | つぶやき

ご参加ありがとうございました。(2015.1)

アンコールレッスン「ホットドッグバンズ」&「ねじりあんぱん」本日が最終日でした。
ご参加ありがとうございました。

c0096326_1458916.jpg

我が家の冷凍庫にもホットドッグバンズが入っております。休日のお昼、熱々のスープにさっと作れるホットドッグ。お役に立ちますよ。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-18 14:58 | +Granny's天然酵母ぱん教室

本日も皆様がんばりました。

次々作業が続く教室、皆様本日も黙々と作業をしました。
ホットドッグバンズもいい感じで焼きあがりました。

c0096326_16422067.jpg

*ティータイムの時 Iさんからサプライズのプレゼント、「手作りのガレットデロワ」をいただきました。皆さん拍手~。素敵な模様のサックサクのパイでしたね。羊のフェーブはSさんへ(おめでとー)。Iさん、美味しい楽しいティータイムをありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-17 16:53 | +Granny's天然酵母ぱん教室

塩ロールパン

もう一息!         
c0096326_16283190.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-16 16:29 | 今日のぱん

焼き菓子レッスンへ

ナオミさんの焼き菓子・パスタレッスンへ行ってまいりました。
今回は「サブレ・ノアゼット・オランジュ」「バター・シューヘン」そしてパスタは「カンネッローニ」でした。
カンネッローニは寒い時期のおもてなしにぴったり!生地もツルツル、手作りならではの美味しさです。
焼き菓子、どちらもおいしい~。
c0096326_1432534.jpg

今年も美味しいレシピがふえるのが楽しみです。よろしくお願いいたしまーす。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-15 14:11 | つぶやき

本日も楽しく。

本日のホットドッグバンズも美味しそうに焼けました。やはり一生もので型必要かも。
c0096326_1515398.jpg

*Tちゃんが人気のPatisserie Ravi,e relierのガレッドデロワを買ってきてくださいました。
  見事Aちゃんに可愛らしいフエーヴ(マカロンのケーキ形)があたりました(拍手パチパチー)。クリームもパイ生地もとても美味しいですね~。
  おやつタイムが充実!Tちゃん、いつも人気のケーキ、パンをご馳走様です。


[PR]
by grannys-ricco | 2015-01-12 15:16 | +Granny's天然酵母ぱん教室