ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

楽しいレッスンと復習メール

話をいっぱいしていて写真を撮り忘れました。皆さんご参加ありがとうございました。
c0096326_1025945.jpg

Nさん、美味しいチョコレートのお菓子をご馳走様です。最高に美味しい!ご一緒の皆さんラッキー♪


復習メールをいただきました。
c0096326_1051564.jpg

*ハニーさん、皮まで手作りの水餃子、美味しそう~。ソフトプレッツェルの食感を気に入ってくれてうれしいです。

うれしいメールをありがとうございました。




[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-28 10:07 | +Granny's天然酵母ぱん教室

勉強しています。

今回は卵、バター、生クリームの入ったパン・ブリオッシェと胡桃のはいったバケットブロードの食事パンを習いました。(インスタントイースト、生イースト使用です)
c0096326_11532050.jpg

砂糖10%、卵、バター、生クリームも多くはいるとこんなにフワフワなパンになるんだ…。(写真ではフワフワ感が伝わりませんが)
[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-26 12:06 | つぶやき

塩ロールパンと復習メール

けっこう成形に苦戦!そのかいあってか出来上がりはみなGOOD。
c0096326_14541497.jpg

*Hさん、手作りの梅ケーキをご馳走様です。フワ~っと梅の香り~。
*KIさん、手作りジンジャークッキー、ご馳走様です。可愛らしい!


復習メールをいただきました。

c0096326_15162519.jpg

Kaさん、お忙しいところありがとうございます。色つきはオーブンによって変わりますよね。
好きな色になるようしばらくはオーブンから目がはなせませんね~。

うれしいメールをありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-24 15:22 | +Granny's天然酵母ぱん教室

食ぱん

国産小麦のうまみと発酵種を少しいれて熟成のうまみのダブルうまみ,さらにさらに酵母のうまみもいれるとトリプルうまみの食パンになったかな。しっかり焼きました。
c0096326_1717738.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-23 13:11 | 今日のぱん

今日は忘れずチーズを使いました。

本日のソフトプレッツェルはシナモンシュガーと忘れずにチーズプレッツェルも作りました。
ご参加ありがとうございました。

c0096326_14154956.jpg

*Yさん、京都の「Satomi Fujita by KAMEYAMA YOSHINAGA」のお菓子をご馳走様です。和と洋の融合ですかねー。ありがとうございました。



[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-22 14:24 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ありがとうございました。

本日はチーズをかけ忘れ、ソフトプレッツェル四個ともシナモンシュガーにしてしまいました。(チーズはお持ち帰りいただきましたが…)甘いの好きですからって言っていただきましたが申しわけありませんでした。反省!
c0096326_17142123.jpg

Mさん、手作りのガトーショコラ、ご馳走様でした。
*Tちゃん、「ドゥブルべ・ボレロ」のソシソンショコラ(舌かみそう~)、大人味で美味しかったですね。
 いつも素敵なお店の美味しいもののご紹介ありがとうございます。
*Kさん、前にいただいたVOXオーガニック胡椒や塩、重宝してます、ありがとうございました。


[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-21 17:22 | +Granny's天然酵母ぱん教室

少し軽めで柔らかめのベーグル

昔はむっちり硬めに作っていたのですが、近頃はややむっちり軽めがいい感じかな。
c0096326_1729273.jpg

c0096326_17295789.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-20 17:30 | 今日のぱん

シード好きには

シードミックスをまぶして焼くと、さっくり香ばしい感じになります。
c0096326_11115426.jpg


シードがちょっとパラパラ落ちますが、それも最後にお口へ。
c0096326_11134792.jpg

本日のランチでした。
やれやれ無事確定申告終了いたしました~。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-19 11:14 | +Granny's天然酵母ぱん教室

またまたお楽しみ

ナオミさんのレッスンに伺いました。
フロランタンショコラはサブレが忍ばせてあり食感が最高です!
パスタはタヤリン、黄金のパスタといわれているものですが、卵の黄身だけで捏ね上げるものです。
c0096326_10344558.jpg

めったに甘いものを口にしない夫が「この食感さいこうやな~!」と一言、明日のおやつにもと自分から手を伸ばしておりました。
テンパリングも緊張しましたがとても勉強になるレッスンでした。
パスタ作りはなんといってもマシンからスルスル~っと出る瞬間がたまりません。
ランチももちろん美味しく、春のサラダ、お豆のスープ、参考にさせていただきたいものばかりでした。
来月も楽しみにいたしております。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-19 10:41 | つぶやき

ソフトプレッツェルの形

ドイツ風、アメリカ風、自分流に形ができますね。成形が楽しいです。
c0096326_1436424.jpg

ご参加ありがとうございました。

<教室の空席状況です>
3月10日(火)満席
*ご希望の方はHPよりお申し込みくださいませ。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-02-16 14:37 | +Granny's天然酵母ぱん教室