ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

連休中のレッスン

連休中のレッスン、軽めのランチは「水餃子」です。
c0096326_16352192.jpg

「塩ロールパン」「ソフトプレッツェル」そして「水餃子」
お会い出来るのを楽しみにいたしております。

+Granny's ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-29 16:37 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ご参加ありがとうございました。

1食ぱん
発酵種を使いサックリしたセミハードな食ぱんに仕上げました。作り続けたいパンの仲間入りです。
c0096326_16321631.jpg

2バスケットぱん
次はコロッケ、から揚げをのせましょうか?いろいろアイデアが浮かぶかわいいパンでした。
パーティにも一押しです。
c0096326_1626398.jpg

ご参加ありがとうございました。
*皆様からいつも美味しいもののプレゼントをいただきありがとうございます。ご紹介したいなと思いつつ忘れてしまったりとまことに勝手なわけで申し訳ないです。
お心使い感謝いたしております。




[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-29 16:27 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今回のパンの紹介

1 リュスティック
ライ麦種を入れた切りっぱなしのリュスティックです。ひと手間掛けて作ります。

c0096326_13265023.jpg

2 オートミールロール
形のかわいいパンです。食物繊維たっぷりのオートミール、全粒粉の入った栄養たっぷりのパンは、スープと合わせて朝食にどうぞ。
c0096326_1472513.jpg


3 ランチ
野菜と雑穀の入った優しい味のスープとリュスティックのサンドウィッチです。

c0096326_13271527.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-26 13:28 | +Granny's天然酵母ぱん教室

オートミールロール

食物繊維たっぷり、朝食にスープとこれがあれば栄養もしっかり取れます。
形を作るのが楽しいですよ。ゆるめに編むこととバランスがポイントです。

c0096326_15532076.jpg

シェフに教わったちょっとしたコツが形を綺麗にします。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-23 15:49 | 今日のぱん

勉強しています。

今回習ってきたのは切りっぱなしではなく成形する「リュステイック」、そしてケーキも得意な先生ならではの土台をパン生地にした発酵菓子3種を教えていただきました。
c0096326_8391220.jpg

発酵菓子はりんごを使ったアップフェルクーヘン、チーズケーキのようなヨーグルトクーヘン、そしてブッタークーヘンでした。先生のカスタードクリーム、アーモンドクリーム、そぼろのシュトロイゼルが美味しいのです。とても参考になりました。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-23 08:44 | つぶやき

ひさーし振りに焼いたら…

子供が小さいときよく焼きましたが、久しぶりに焼いたらあんこがいっぱい飛び出したー!   一口ミニあんぱん
c0096326_13301341.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-21 13:25 | 今日のぱん

今日も焼きました。

生ハムではなくもっとパンチの効いたハムが合うような。鶏のからあげも合うな~。
c0096326_13341743.jpg

いつものストレート発酵よりライ麦種を入れることでうまみ倍増。
c0096326_1334466.jpg

ひとてまがポイントですかね。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-21 09:39 | 今日のぱん

焼きたくなります。 そして復習メール。

ハード系が好きなので、焼かないとムズムズしてきます。やっぱりサンドイッチにはこれですかね。
ライ麦種を使って、切りっぱなしのリュステイックです。
c0096326_9251847.jpg


復習メールをいただきました。
c0096326_9304491.jpg

*左…毎日のように食パンを焼いているYさん、張りがあって綺麗ですね、もう千回万回?
 右…Mさん、なんとなく「いかり肩」の方をのせました、楽しんで作っていただきうれしいです。
    たくさん焼いて「N子パン」にしてくださいね。


[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-20 09:26 | 今日のぱん

フォカッチャサンド

オニオンフォカッチャでサンドイッチ
c0096326_15442472.jpg

サンドイッチにしたいのでフォカッチャは薄めに大きく焼いています。
c0096326_1545776.jpg

淡路島のフライドオニオンが美味しいです。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-16 15:46

雨の中ありがとうございました。復習メールをいただきました。

こんなに可愛いのに…実は大口開けないと食べられない、乙女の食べ方ができないパンなのですぅ(笑)
c0096326_17132198.jpg

*Yさん、美味しいコンフィチュールありがとうございました。パイン&キウイのはヨーグルトで食べたくて買いにいってきました~。

復習メールをいただきました。
c0096326_17181771.jpg

*上左…HAさん、速攻の復習でしたね、粉が足りないとわかって後から足したとか、結果オーライ~の出来ですね。
  上右…Hiさん、ご家族が喜んでくれるのが一番ですよね、美味しそう!
  下…Uさん、塩パン、ファンの多いパンです。たくさん作ってくださいね。

うれしいメールをありがとうございました。



[PR]
by grannys-ricco | 2015-04-10 17:23 | +Granny's天然酵母ぱん教室