ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ソフトプレッツェル&塩パンレッスン

夏の第一弾アンコールレッスンが始まりました。
c0096326_1403260.jpg

終了いたしました。 たくさんのご参加ありがとうございました。


なお こちらのレッスンは8月中、日程があいましたら2名様からレッスンをおこないます。
お申し込みは4日前までにHPよりお願いします。お待ち致しております。

8月10日(月)グループレッスン
8月22日(土)グループレッスン

[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-29 13:55 | +Granny's天然酵母ぱん教室

国産小麦で作るフォカッチャ その2

昨日よりも大きくシンプルに、ちょっと上等なオリーブオイルと胡椒で作りました。
美味しいジェノバペーストにはシンプルがいいでしょう。サンドイッチにも使えます、煮込み料理にもあいます!ね。

c0096326_1651592.jpg

このフォカッチャは昨年末のシュトーレンのときにお出しした配合の改良版です
c0096326_1653936.jpg


ミルリトンにケークキャラメルノアも焼きました。
c0096326_167387.jpg

c0096326_1681450.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-28 16:08 | 今日のぱん

国産小麦で作る黒オリーブのフォカッチャ

シンプルに作って習ったジェノバペーストをのせて食べるにには黒オリーブがなくてもいいな~。
c0096326_16525952.jpg

次ぎへつづく
[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-27 16:53 | 今日のぱん

イタリアン料理教室へ

野菜ソムリエでもあるRySさんのお料理教室へ行ってきました。
イタリアで習われた郷土料理を教えていただきました。中でもイタリアのジェノバペースト世界選手権公認レシピのジェノバペーストが気になっていたのでうれしいレッスンでした。
c0096326_1215151.jpg

RySさんの手作りのパンのほかイタリアのフリゼッレという水に浸してから食べる珍しいパンもいただきましたよ。カルメンおばあちゃんに習ったというムール貝のTiellaはお出汁が最高!パンもワインも進みます。ジェノバペースト早速作りますね。秋にはまたイタリアに勉強に行かれるとのこと。お帰りを楽しみにしてます。誘ってくれたTちゃん、ご一緒の皆様、楽しい会をありがとうございました。また誘ってくださいね。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-27 12:30 | つぶやき

カフェオレ講座に行って来ました

月1は買います玉造にある「HIROFUMI FUJITA COFFEE」。
こちらで面白い講座「カフェ・オ・レ徹底研究講座」がありましたので参加してきました。
まずは牛乳の飲み比べに始まり、珈琲の飲み比べ、さらにミルクを入れてカフェオレの飲み比べ、飲んで飲んで…飲むのです(笑)。珈琲の入れる温度、ミルクの温度などなど、たくさんの飲み比べから自分の好みを見つけていきます。

c0096326_1154108.jpg

以外に冷たいミルクを加えるのがスキでした。
楽しいテイスティングでしたがお腹がぼがぼ~。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-27 11:54 | つぶやき

勉強しています。

今回は食事パンを2種類ならいました。
バターロールほどリッチではない「ハードロール」とごまの入ったサックリした「セサミロール」でした。どちらもロール成形でしたがセサミのほうは何度でも習いたかった「へルンヘン」風の成形でしたので、シェフの手さばきをしっかり学びました。インスタントイースト使用のパンですが次の日もしっとり、相変わらずシェフの食事パンは飽きないお味です。
c0096326_8302114.jpg

日々ご飯のように食べたい私の目指す食事パンでした。

夏のお楽しみレッスンはこちら→ 
お申し込みをお待ち致しております。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-24 08:32 | つぶやき

塩ロールパン&ソフトプレッツェル

お楽しみアンコールレッスン
c0096326_10215233.jpg

c0096326_10221644.jpg


7月 29日(水)  満席
    30日(木) 満席
    31日(金) 空席2
8月  1日(土)  満席

お席がございます。一緒につくりませんか? お申し込みはHPからお願いいたします。

+Granny'sぱん教室  ricco
[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-22 10:25 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ご参加ありがとうございました。

1 平パン2種
安い「小わざ」を使いましたがとても作りやすいパンでした。
簡単なパンですがあなどるなかれ味は抜群です。どうぞ楽しんでくださいませ。。
特に人気だったのが トリュフオイルにトリュフ塩。もう一枚食べられそうですよね。
c0096326_1450262.jpg

2 マカダミアンナッツとホワイトチョコのステイックパン
この組み合わせと生地のうまみで美味しさがアップします。

c0096326_1452982.jpg

暑い中 たくさんの皆様におこしいただきありがとうございました。 
では、また! 

次は夏のお楽しみ第一弾「アンコールレッスン」 塩ロールぱん&ソフトプレッツェルでお会いいたしましょう。
*ランチはスープにサラダになります。

7月29日(水) 満席
    30日(木)満席
    31日(金)空席1
 8月 1日(土) 満席 
[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-20 14:56 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今日も焼いております。

↓この生地は丸めてすぐ冷蔵庫へGO-!次の日室温でゆっくり膨らませた「平ぱん」です。こんな感じでも作れます。参考まで。
c0096326_14998.jpg

今一番気に入っているケークキャラメルノア、これで6本目。いい生徒でしょ、しっかり復習してます。
c0096326_14204177.jpg

復習メールをいただきました。
c0096326_1411508.jpg

*上…Yさん、もう千回焼いたでしょ~。ご飯を炊くようにパンも焼くとのこと。
  下左…Nさん、レシピを大事にしてくれてありがとう。美味しいかぼちゃに出会ったら
      作ってくださっているとのこと、うれしいねー。
  下右…Kさん、早速の平ぱん手軽に出来るとうれしいメールをいただきました。

うれしいメールをありがとうございました。

手作りの楽しさ、美味しさ ご一緒に
+Granny's ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-17 14:18 | 今日のぱん

あてパン

ワイン、ビール、ウイスキー、もちろんサイダーにも合う「平パン」
c0096326_9324171.jpg


*教室からのお知らせ
  7月19日(日曜日)1席お席がございます。一緒に「平パン&マカナッツホワイトチョコのステイック}をつくりませんか? お申し込みはHPよりお願い致します。お待ちいたしております。

+Granny'sぱん教室  ricco
[PR]
by grannys-ricco | 2015-07-16 09:43 | +Granny's天然酵母ぱん教室