ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日焼いたロデヴ風

昨日HP用に焼いた胡桃ぱんロデヴ風はどちらかと言うと胡桃パンに近い感じです。本日の胡桃ぱんはもう少し水分を入れロデヴ風に近づけました。見た目は昨日の若者風からおやじ風に。
味わいが違います。

c0096326_12402121.jpg

c0096326_12421668.jpg

手ごわいのですが、おやじ風を作ります!
[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-27 12:42 | 今日のぱん

今回のぱんの紹介

1:胡桃ぱんロデヴ風
国産小麦で作る、加水を限界近くまで入れた
クラムがしっとりしたハード系のパンです。
c0096326_13102465.jpg


2:ミニミニチョコチョコメロンぱん
チョコチップが入った生地にココアのメロン皮をかぶせてあります。
手のひらにおさまるサイズの小ささは一度に2個ペロッと食べられる危険な大きさです。
c0096326_13135697.jpg


3:ランチ
蛸とマッシュルームのアヒージョ
赤パプリカのムース
c0096326_13144870.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-26 13:14 | +Granny's天然酵母ぱん教室

「パンとおやつの会」終了いたしました。

いつものパン教室とは違った準備でなにやら戸惑いながらそしてワクワクしながらおこないました「パンとおやつの会」、本日終了いたしました。
c0096326_161513.jpg

こんな会をやりたいと長年考えていました。思いがけなく実現することが出来ましたのもナオミさんとの出会いから美味しい焼き菓子を教えていただくようになったおかげです、感謝。

暑い中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
第二回も頭の片隅にすこーしずつ温めながら描いております。どうぞお楽しみに。

*Mさん、長野の栗の和菓子のおみやげありがとうございます。そしてHさん、住吉のどら焼、べつ腹ですね~。本日の皆様、大きなおやつ袋を抱えてお帰りです。満腹!ありがとうございました。

では、 また!。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-23 16:05 | +Granny's天然酵母ぱん教室

久しぶりのソフトプレッツェル

このムギュっとした食感がいいですね。
c0096326_1435098.jpg

*Yさん、レインボーラムネをご馳走様でした。おいちい~。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-22 14:05 | +Granny's天然酵母ぱん教室

フォカッチャ

手軽に焼けるフォカッチャ
どーんと大きく焼いて、煮込み料理に添えたり、ワインのお供だったり、生ハムをはさんでサンドイッチにしたり、秋からも出番の多いパンです。

c0096326_9391414.jpg

「パンとおやつの会」で作った皆さんのフォカッチャです。
ご参加ありがとうございました。
*Mさん、旅のお話とプレゼントありがとうございました。
 Kさん、Sさん、 いつも素敵なプレゼントをありがとうございます。

8月のスケジュール
8月

・ 
22日(土) 満席  「塩ロールパン&ソフトプレッツェル」
23日(日) 満席 「ぱんとおやつの会」
30日(日) 満席 「塩ロールパン&ソフトプレッツェル」

お申し込みありがとうございます。


+Granny'sぱん教室   ricco




[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-20 09:44 | +Granny's天然酵母ぱん教室

蒸し暑いですが焼いております。

明日の準備をしながら色々焼いています。オリーブ好きの友達用にオリーブを多めに入れて「黒オリーブのフォカッチャ」を作り、カバテッリ、抹茶のフィナンシェ、プレーンの焼きドーナツを焼きました。
c0096326_12353867.jpg

この後は明日の仕込みです。

私のお盆は好きな仕事で埋まっておりました。
こうして好きな仕事が出来るのも料理好きだった母と社交的で誰にも優しかった父のおかげですかね、感謝の気持ちを新たにこれからも精進しようと手を合わせました…。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-17 12:55 | 今日のぱん

ランチは楽しいおしゃべりタイム

ジェノバペーストはカバテッリに絡めていただきました。お盆のお休み、ゆっくりできましたか?おしゃべりが楽しいランチタイムでした。
c0096326_13544031.jpg

サッパリしたキヌアサラダに濃厚なパスタ、残ったソースはフォカッチャにからめていただくと美味しいです。
*Tちゃん、ベルギーチョコと美味しい食パンをごちそうさまでした。本日のみなさん、ラッキー。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-16 14:00 | +Granny's天然酵母ぱん教室

「パンとおやつの会」はじまりました。

とーってもやりたかった会です。
食事パンと3時のおやつ。自分の生活のなかで大切な時間にいただく美味しいものを自分の手で作る、これが最高の贅沢で楽しいことだと思います。
c0096326_14573236.jpg
 
c0096326_14575339.jpg

一番ワクワクしていたのが私です。あー楽しかった、終了13時。みなさん、ご協力ありがとうございました。また明日、お待ち致しております。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-15 15:03 | +Granny's天然酵母ぱん教室

9月のぱん その1 その2

国産粉で作るロデヴ風胡桃入りパンです。
水分を入れすぎるとクラムがもちゃもちゃするのでどこまで入れられるか試作中。
でもこれでOKかと思います。
c0096326_1025740.jpg
c0096326_10252914.jpg

食べやすいパンです。

ちっちゃいチョコチョコメロンパンです。
c0096326_128473.jpg

チョコチップを生地に混ぜてあります、なのでチョコチョコ。

募集は8月最終週ぐらいです。お待たせしてます。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-11 10:27 | +Granny's天然酵母ぱん教室

お久しぶりです。

アンコールレッスン
五年ぶりぐらいかしらね、久しぶりにお会いしたらしっかりお母さんの顔になってました。夏はお久しぶりレッスンがうれしいです。

c0096326_13484770.jpg

暑い中おこしいただきありがとうございました。
*Kさん、手作りのシフォンケーキをご馳走様でした。フワっとしっとり。こんな風に作りたいわー。


復習メールをいただきました。
c0096326_1413435.jpg

*上左…HAさん、マカダミアンナッツをくるみに変えて作ってくださいました。ホワイトチョコとの相性もいいですよね。
  上中…どんどん上手になってますよ。やはり数をこなすことでしょうね、Mさん。
  上右…Sさん、美味しいと言ってくれるダーリンさんのためにじゃんじゃん作ってねー。 
  下…HIさん、パン焼きスイッチが入ったとのこと、熱中症にご用心。

暑い中、うれしいメールをありがとうございました。


*夏のお楽しみレッスン その2


黒オリーブのフォッカッチャと焼ドーナツを作りませんか?

復習用の粉と酵母、そして軽いランチがつきます。
料金は6,500円です。

お申し込みはホームページからお願い致します。

8月15日(土) 満席
8月16日(日) 満席
8月18日(火) 空席1
8月19日(水) 満席
追加
8月23日(日) 満席

c0096326_1385110.jpg


c0096326_1391787.jpg


ランチ・・・・桃のスープ・夏のキヌアサラダ・RySさんに習ったジェノバペースト世界選手権公認レシピ「ジェノバペースト」を使ったパスタ































[PR]
by grannys-ricco | 2015-08-10 13:52 | +Granny's天然酵母ぱん教室