ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「教室からのお知らせ」

カリッとした「チーズタイガーブレッド」とライ麦粒と全粒粉の入った栄養価の高い「角食ぱん」(10cm角)を焼きませんか?
軽いランチもつきます。料金はいつもと同じ6500円です。

c0096326_13553720.jpg

c0096326_13561124.jpg

c0096326_14495091.jpg

どちらも2年ほど前のものを改良いたしました。









 
[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-27 14:00 | +Granny's天然酵母ぱん教室

2分割で焼いてみました。

胡桃なしです
c0096326_1652590.jpg

なかにはこんな感じのも
c0096326_16525156.jpg

2分割は小さいので軽めに仕上がります。大きく見えますが小さいのです。
c0096326_16541571.jpg


いや~まったく、パン作りは楽しいですね~。

*もうすでに「胡桃ぱんロデヴ風」を受けられた方で小さく焼くのに興味のある方はメールをくださいませ。


+Granny's ricco
[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-24 16:56 | 今日のぱん

メロンぱんの模様

無言で黙々と! かわいい模様が生まれました。
c0096326_15295740.jpg

*Tちゃん、W.BoleroのチーズケーキとTSUMAGARIの焼菓子、ご馳走様でした。
  いつも美味しいもののご紹介ありがとうございます。 みんなで食べるとよけい美味しいですね~。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-23 15:34 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ワイルドに焼けました。

c0096326_15153496.jpg

*ナオミさん、美味しいキャラメルクッキーをご馳走様でした。今日の皆さん、ラッキー!

復習メールをいただきました。
c0096326_15171864.jpg

*上左…Tさん、石釜オーブンです。
  上右…Hさん、ガスオーブン、缶かぶせ焼き。
  下左…Mさん、250℃マックスの電気オーブンで。
  下右、Yさん、いつもの山食、どんどん売り物のように焼けてきてますね。

みなさん、すごく工夫して焼いてくださりありがとうございました。

+Granny's ricco


[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-23 15:22 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ランチタイム

アヒージョのオイルとパンの相性がGOOD!
c0096326_1614972.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-21 16:14 | +Granny's天然酵母ぱん教室

本日のロデヴ風

緊張の生地の扱い、楽しんでくださいませ。
お疲れさまでした。

c0096326_17105369.jpg

*Yさん、海老おかきご馳走様、みなさんの連休のおやつね~。ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-19 17:13 | +Granny's天然酵母ぱん教室

焼いています。

1 ガスオーブンでシンプルに霧をかけて焼きました。
c0096326_12534246.jpg

胡桃は入れてません。ねちっとしないようしっかり焼きました。
c0096326_12543243.jpg


2 ガスオーブンを使って今までとは違う鍋焼き方で。(師匠の焼き方)

c0096326_12582724.jpg

いろいろ試した中でロデヴ風で鍋焼きならこの焼きかたがらくちんかもです。
ただし生地が入る鍋が必要です。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-18 13:03 | 今日のぱん

今週は勉強が続きました。

まずは月火と東京へホシノ酵母の勉強会参加
神奈川の葉山にある「プレドール」さんのデモンストレーションでした。
c0096326_12403991.jpg

黒五クロワッサンの美味しかったこと!

水曜は大阪での製パンの勉強
「パン・オ・セーグル」と「シナモンレーズン生地にミルククリームをサンドした渦巻きパン」
c0096326_12444843.jpg


木曜は癒しの焼き菓子レッスン 「フルーツ入り焼きドーナツ」「ブール・ド・ネージュ」
c0096326_1247346.jpg

すっかり疲れが吹っ飛ぶ楽しいレッスンでした。ナオミさんありがとうございました。

そして 本日金曜日はシルバーウイークのレッスンのためにまたまた焼いてます。









 
[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-18 12:50 | つぶやき

胡桃ぱんロデヴ風

断面
c0096326_1584982.jpg

どろどろした生地も焼くとこんな感じです。
本日も楽しんでいただきありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-13 15:14 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ミニチョコメロンぱん

教室が始まっています。
c0096326_14215566.jpg

ミニチョコメロンぱん、お1人8個焼きます。食べきれない方はどうぞ冷凍してくださいませ。オーブン150℃ぐらいでコールドスタート10分ほど(ガスオーブン)でカリっとした皮としっとりのクラムにもどります。お試しくださいませ。


本日よりガスオーブンで焼くロデヴ風は、やはり鍋に入れて焼くことにいたしました。
水分が程よく抜けます。
c0096326_14275163.jpg

やはり鍋さまですね<(_ _)>。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-09-12 14:29 | +Granny's天然酵母ぱん教室