ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手作りならではの楽しさ

メロンぱんの時のこと
筋を入れる模様がいろいろ出来ましたねー。焼きあがると膨らむので残念な模様もありましたが、手作りりならではのオンリーワンのメロンぱんになりました。
c0096326_831990.jpg

これぞ手作りの楽しさですね。
(あまりに可愛らしかったので忘れないようアップしておきます。皆さんありがとう。)

+Granny's ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-31 08:33 | +Granny's天然酵母ぱん教室

勉強してきました。

今回は食事パンの「Pain Paysan」と生のりんごをザクザク切って巻き込んだ揚げパンでした。
食事パンはライ麦と全粒粉が入った軽めのパンで、揚げパンはりんごの甘みと酸味が軽やかなおやつパンでした。相変わらずシェフのパンはスカッとしていてのど越しのいい食べやすいパンでした。

c0096326_8203248.jpg

成形の確かめ、アイデア、テクニックなど、いつも勉強になります。なにより質問にも快く答えていただけるので、ありがたい師匠です。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-29 08:22 | つぶやき

ライ麦角食とランチ

昨日とはうって変わって風が冷たいです。風邪を引かないようにしましょうね。
本日もゆっくり発酵した角食、美味しそうに焼きあがりました。

c0096326_1491458.jpg


ランチ
c0096326_1410398.jpg

本日もご参加ありがとうございました。

+Granny's ricco 

[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-25 14:11 | +Granny's天然酵母ぱん教室

10月後半なのに暖かいですね。

暑い一日、半そででもいいくらいでした。発酵が思いのほか早いですね。本日も楽しんでいただきましたでしょうか。
c0096326_16504367.jpg

ご参加ありがとうございました。
*Yちゃん、「YOKU MOKU」のCIGARE アイスクリーム、ご馳走様でした。おやつタイム充実でした。

ライ麦食パン
こんな食べ方も美味しいです。じゃがいも料理との相性もGOOD!
c0096326_14134418.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-24 16:56 | +Granny's天然酵母ぱん教室

募集中です。

10月後半のメニュー
カリッとした「チーズタイガーブレッド」とライ麦粒と全粒粉の入った栄養価の高い「ライ麦角食ぱん」(10cm角)です。
c0096326_1684833.jpg

c0096326_169697.jpg

ランチは美味しいじゃがいもを使った料理「アッシェパルマンティエ」です。
c0096326_16121436.jpg

c0096326_16124096.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-18 16:09 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ご参加ありがとうございました。

1「胡桃パンロデヴ風」
敷居の高いと思われがちなロデヴ、ロデヴ風なら作れるわと言うのが今回のパンでした。
このロデヴ風パンとアヒージョ、この組み合わせで楽しいパーティになること間違いなしです。
作り続けたいパンになりました。

c0096326_15564694.jpg

2「ミニチョコメロンぱん」
カリっとしたメロンぱん、大人のおやつにちょうどよい大きさだと思います。
c0096326_16093.jpg


ご参加ありがとうございました。

10月後半メニューは「ライ麦種入り角食」&「チーズタイガーブレッド」です。
よろしくお願いいたします。

+Granny's ricco





[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-18 16:03 | +Granny's天然酵母ぱん教室

マイクープ

オリジナルのクープで作りましょう。芸術の秋!
c0096326_13512711.jpg

*Yさん、美味しい枝豆ご馳走様でした。夜は皆さん枝豆で一杯だったかしら~♪。

復習メールをいただきました。
c0096326_1485239.jpg

*Kさん、250℃マックスのオーブンでがんばりました。焼時間が短いと中が「ういろう」になるのでお気をつけくださいませ。(ういろうとはわかりやすい表現、Sさん発言)。

うれしいメールをありがとうございました。

+Granny's ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-16 13:53 | +Granny's天然酵母ぱん教室

手作りならでは。

Sさん、クープ入れを楽しんでくださりありがとうございました。
c0096326_17221787.jpg

手作りって楽しいねー♪。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-13 17:22 | +Granny's天然酵母ぱん教室

勉強。

先日はパンつくりの先輩と勉強会をしました。
自分のパン作りに活!を入れるためです。習いたかったヨーグルト酵母のパネトーネ、手つくりのオレンジシート、クレセントロールの画期的な成形。どれも快く生地を持参で教えてくださった先輩に感謝です。
c0096326_16264845.jpg

とても収穫の多い勉強会でした。また!
[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-13 16:45 | つぶやき

チョコメロンぱん

カリっとしたチョコメロンぱん、本日もたくさん焼きました。
c0096326_1628219.jpg

お1人8個の成形は達成感ありあり…とのこと。
*Hさん、本日もたくさんのパンのおみやげをありがとうございました。皆さんでわけわけ、美味しかったですね、ニコノパンとMIA’S BREAD。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-10-11 16:32 | +Granny's天然酵母ぱん教室