ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最後の一切れも美味しい

シュトーレンは端の方までフルーツナッツが入っております。しっぽまであんこの入った鯛焼きのように最後まで満足しますね。家庭ならではの贅沢味わいましょう。皮生地のかりっとした食感も楽しいですよ。
c0096326_1494044.jpg

焼いて2~3日目から十分美味しく召し上がっていただけますシュトーレン、まだ募集中です。そして12月恒例のクグロフ、そしてそして年末の「ぱんとおやつの会」も募集開始いたします。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-29 14:12 | +Granny's天然酵母ぱん教室

プレゼントはハーフでOK。

このシュトーレンは半分にカットして切り口が見える方がプレゼントには美しくみえますね。
c0096326_726649.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-21 14:44 | +Granny's天然酵母ぱん教室

今年のお味はいかがでしょう。

今年のシュトーレンは、ほんのりスパイスを効かせております(分量はお好みで)。

c0096326_16104114.jpg


*Hさん、東京銀座 菊廼舎(きくのや)の「冨貴寄」、蓋を明けますとぱーっと秋の色、これは見て楽しい食べて美味しい 、THE日本のお茶菓子ですわね、和みました。ご馳走様でした。私も誰かにプレゼントしたい!
*Kさん、探していたのですこのエコバッグ。プレゼントでいただき超うれしいです。ありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-20 16:20 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ピタ

ピタも好きですね。
ローストした小麦胚芽を5%配合しましたが、もっと茶色にしたいので次回は8%~10%入れてみます。大好きなのははちみつチキンとたっぷりのお野菜をサンドしたものです。ちょっとしたおつまみにピザの土台にもなるので重宝してます。

c0096326_13422464.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-19 13:42 | 今日のぱん

冷凍庫に常備

全粒粉入りのホットドッグバンズ。家用のパンはシンプルで、サンドイッチになるものがいいですね。厚切りベーコンを焼いてスクランブルエッグとレタスで、またウインナーソーセージにカレーソテーしたキャベツ、またあるときはキンピラサンドと、美味しいです。
c0096326_6252848.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-18 06:25 | 今日のぱん

レーズンパン

思いがけなく時間が出来ましたので、家用のパンを焼いていました。
c0096326_1332272.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-17 13:32 | 今日のぱん

フーガス

今回は熟成ベーコンと粗挽きこしょうを使い、スモークのきいたピリッと大人味のフーガスにしてみました。
c0096326_16371384.jpg

スジ模様はお好みで。 ↑はSさん作。

朝一番に焼くきょうのロデブ風
c0096326_16394049.jpg

この穴、気泡に味があるっておっしゃったシェフがいた!
[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-16 16:40 | +Granny's天然酵母ぱん教室

美味しいは幸せ

先日、ナオミさんの焼菓子レッスンに行ってきました。
11月は「ふんわりショコラ」と「レモンサブレ」でした。ふんわりショコラはチョコレートをサンドしてあるので2倍楽しめるのがうれしいです、レモンサブレはさっぱりしたレモンの酸味がさわやかなクッキー。
先月は「「タルトモカ」と「栗のマドレーヌ」でした。 もちろん他にパスタも習って欲張りなレッスンをしていただきました。
c0096326_16303191.jpg

また来月のお楽しみレッスンが待ち遠しいです。
夫も娘たちもナオミサンの焼菓子ファン、しっかり復習しなければ。
何より美味しいレシピがふえるのが楽しいですね。
ナオミさんありがとうございました。


復習メールをいただきました。
c0096326_16404634.jpg

どちらもライ麦食パンで、左…Sさん、右…Uさん。
コロッケや、ポテトサラダがよく合うパンです、我が家にも冷凍庫に常備してます。
作り続けてくださいね。 ありがとうございました。

*Iさんのロデヴ風の写真が開かずに載せられませんでした、素敵なお写真でしたのにごめんなさいね。
 ひょっとして載せきれていないお写真があるかもしれません。ごめんなさい、こりずに送ってくださいませ。

+Granny’s ricco

[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-15 16:32 | つぶやき

ランチ

忙しい作業の合間のランチタイムです。
Iさんが撮ってくれました。
c0096326_165999.jpg

*Iさん、エシレバターのおみやげありがとうございます。タイではお安く手に入るとのこと、うらやましいです~。 気をつけてお帰りくださいね。また来年お会いいたしましょう。
[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-14 15:13 | +Granny's天然酵母ぱん教室

シュトーレン

今年のお味はいかがでしょう。
ナッツ、フルーツとも値上がりしてますが、家庭ならではの贅沢、たっぷり入れちゃいました。

c0096326_1594938.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2015-11-13 15:10 | +Granny's天然酵母ぱん教室