ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

教室が始まりました。

ごまクロワッサン、胡桃クランベリーの教室が始まりました。
終了時間はおよそ2時ごろです。年に1回の折込み生地のレッスン、どうぞお楽しみくださいませ。

c0096326_8452019.jpg

*1月もたくさんのおみやげをいただきましたが今回も初日からおやつたっぷりで皆様のお心使いに感謝(ペコリ)です。
[PR]
by grannys-ricco | 2016-02-12 08:49 | +Granny's天然酵母ぱん教室

寒いです。

明日11日から教室が始まりますが
足元が冷えると思いますので暖かい靴下やセーターなど余分にお持ちくださいね。

c0096326_15164758.jpg

あったか~いお茶を用意して
皆様のおこしをお待ちいたしております。

+Granny's ricco
[PR]
by grannys-ricco | 2016-02-10 15:18 | +Granny's天然酵母ぱん教室

去年の話ですが

何回も作っていますがやっぱり百合子先生のスコーンがお気に入りです。サックリホワ~ッとした食感、わかるかなー。
c0096326_9455036.jpg

生地を作るのについついパンつくりの癖が出て混ぜすぎでいますが…。

昨年秋にスコーンと洋ナシのタルトの勉強に百合子先生のお教室にお邪魔しました。
洋ナシの季節には絶対に!とYちゃんのおすすめがあり超美味しかったですね。思い出すだけでよだれが~。
そして英国の情報が豊富な百合子先生のスコーンも教えていただきダブルで興奮。
c0096326_948252.jpg

先生、ウエッジウッドのお皿ついに1枚ゲットいたしましたよ。カップアンドソーサーはこれからお金を貯めてね。お楽しみを置いておきます。
先生のお気に入りのスコーンはまだあるとのこと、またまた今年もお楽しみが続きますね。
Yちゃん、Tちゃんありがとうね~って去年の話ですが。



[PR]
by grannys-ricco | 2016-02-10 09:55 | つぶやき

お料理教室

広島の先生をお招きしての料理教室、今回はブイヤベースを教えていただきました。
魚のさばき方、ヒュメドポアソンのとり方、そして今回はトマト風味のブイヤベースでした。
プロの作り方から家庭ではこんな作り方もと幅の広いお話を聞けました。
ゴルゴンゾーラを使ったサラダもさっぱりしていて美味でした。

c0096326_15255411.jpg

先生、皆様お疲れ様でした。
来月は「手まり寿司」とお吸い物、またまた楽しみです。

[PR]
by grannys-ricco | 2016-02-09 15:26 | つぶやき

今回のぱんの紹介

今回はクロワッサンの最終発酵に少々時間がかかりますので終了時間2時をまわると思います。

1、ごまクロワッサン
ごまと全粒粉が入ってザックリもっちりしたクロワッサンです。
冷蔵庫を使っての発酵なので、作りやすいです。
c0096326_1229461.jpg


2、胡桃クランベリーぱん
胡桃が香ばしく、クランベリーの甘酸っぱさがアクセントになったパンです。
c0096326_12372932.jpg


3、サラダとポテトのチーズ焼
c0096326_12442423.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2016-02-06 12:50 | +Granny's天然酵母ぱん教室