ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

+Granny'sぱん教室 ご参加ありがとうございました。

1オリーブのパン
冷めるとオリーブの香りが引き立つ大人なパン。
40%もぜひお試しください。ワインが進むこと間違いなしのパンでした。

c0096326_14314048.jpg

2田舎あんぱん
どこか懐かしい素朴なあんぱん、焼き直しても美味しいと思います。

c0096326_14372250.jpg


ご参加ありがとうございました
次のメニューでまたお会いいたしましょう。

+Granny's ricco


[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-27 14:35 | +Granny's天然酵母ぱん教室

クープいろいろ

教室も終盤、教室もクープで盛り上がりました。ほかの人がやらないクープが続々です。楽しいですね。
c0096326_1539210.jpg


オリーブのぱん、サラダとパプリカペーストのトッピングもなかなか美味しい組み合わせでした。
c0096326_15345547.jpg

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-26 15:35 | +Granny's天然酵母ぱん教室

製パンの勉強

今回は「ポティツエ」というクグロフ型で焼く菓子パンと「シュバイツァーブロート」でした。
c0096326_12523183.jpg

3月で喫茶店もレッスンもお辞めになるということです。4月にラストレッスンがあるのですが行けないので今回が私には最後のレッスンでした。質問にも気さくに答えてくださり、毎回とても勉強になりました。ありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-24 12:57 | つぶやき

美味しい勉強会に参加しました。

教室の入っている鳥かごビルの2Fポーポー屋さんの『樹上完熟はっさくのマーマレード作り』に参加しました。はっさくの香りが優しい手作りジャムを習いました。こだわりの甜菜糖とグラニュー糖でママレードを作り味比べをしたり、鶏のから揚げにゆうこさん考案のママレードで作ったチリソースをのせていただいたりとワイワイ楽しい会でした。
c0096326_1217506.jpg

ゆうこさん、ご一緒のみなさんありがとうございました。楽しかった~。
[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-24 12:24 | つぶやき

本日も美味しそう

c0096326_1538161.jpg

本日もご参加ありがとうございました。

蓋をさがしてあたふた~している間に撃沈!パン粉になりました。
c0096326_15402874.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-20 15:38 | +Granny's天然酵母ぱん教室

オリーブのぱんの成形

シェフに教わったかつおぶし成形。
c0096326_1643796.jpg

同い年のシェフの教室も4月まで。「疲れたわ」との一言残念です。私、まだまだ学びたいのに。

+Granny's教室のランチタイム
c0096326_1675690.jpg

ワイワイ手伝っていただきながらのランチタイムです。
本日もご参加ありがとうございました。

[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-19 16:12 | +Granny's天然酵母ぱん教室

三日目焼きました。

クランベリーとホワイトチョコの酵母スコーン
c0096326_1150205.jpg

熟成一日目に焼いた時はかためでザックリほわ~っとした食感でした。
熟成三日目は軽さがでたザックリほわ~っです。どちらも好みです。

c0096326_11515074.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-18 10:44 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ソフトベーグル

昔のクラシックベーグルは固めむっちりベーグル(2012年5月)でしたが、近ごろはサンドイッチにも作りやすいソフトベーグルが気に入ってます。ビタミン、ミネラル、食物繊維豊富なマルチグレインを加えて作ってみました。
c0096326_85443.jpg

クリームチーズだけでも充分美味しい!こちらはねじねじベーグル。
c0096326_9123947.jpg


 
[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-17 08:45 | +Granny's天然酵母ぱん教室

三日がまん

ホシノ酵母を使ったスコーン(クランベリー&ホワイトチョコ)
c0096326_912081.jpg

三日熟成させてから焼きます。その間にクロッテッドクリームを用意します。
三日後が楽しみー!

[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-16 09:15 | +Granny's天然酵母ぱん教室

久しぶりの「ころころチーズ」

おつまみにもおやつにもなる一口サイズのぱん「ころころチーズ」
今夜はシチューなので作りました。

c0096326_723228.jpg

焼きドーナッツにチョコのお化粧をするとさらにリッチに。
c0096326_14133050.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2016-03-15 14:14 | 今日のぱん