ブログトップ

『+Granny'sぱん教室』

grannys.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バターロール

丁寧に成形されたかわいい、かわいいバターロール。
c0096326_14133298.jpg

ふんわり焼きあがりました。
ホシノ酵母で作るバターロール、ひと味ちがう美味しさではないでしょうか。

c0096326_1414768.jpg

今回はよりきめ細かくなる成形をご紹介しております。
本日もご参加ありがとうございました。
[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-28 14:16 | +Granny's天然酵母ぱん教室

ピスタチオマドレーヌ

今日も焼きましたピスタチオマドレーヌ。
一晩寝かせた生地で焼きました。

c0096326_1552573.jpg

割ったときの綺麗な若草色が好きです。




 
[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-25 15:51 | おやつ

阪急パンフェア

全国各地から噂のパンが集合ということで準備の合間に行ってまいりました。
すごい行列!買いたいパンが買えません。結構大阪のパン屋さんも出ていましたよ。
私は久しぶりに大好きなシェフの「パンの小屋」のパネトーネ、そして比較的手に入りやすかったオーサムベーカリーのくるみパン、あきらめて地下に下りモンジュのパンを買って帰りました。なんのこっちゃ~ですね。

c0096326_15431799.jpg

ギブアップでした。
*本日5月25日~31日(火)まで阪急うめだ本店9階催場
[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-25 15:47 | つぶやき

オリーブフォカッチャ

ふわふわ膨らんでいるだけではなくしっかりした口当たりもほしかったのでセモリナ粉を混ぜてみました。いい感じに仕上がりました。
c0096326_1344674.jpg

c0096326_13442635.jpg


ピスタチオのマドレーヌも焼きました。

c0096326_13451794.jpg

[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-24 13:45 | 今日のぱん

RySさんのイタリアンキッチンへ

イタリアマンマのお料理を紹介してくださるRySさんの料理教室へお伺いしました。
c0096326_921510.jpg

アンティパストとしてTurbanti(海老のターバン)、メインのSartinbocca、そしてとても面白いパンBocconiを教えていただきました。Bocconiは具をイーストの入った生地で巻いて焼くとっても面白い総菜パン、ささっとできるところもマンマのパンなんですね。どれも初めてのお味でしたが作りやすくとても美味しかったです。さらにワインに浸していただくモデナの郷土菓子までいただき楽しい時間を過ごしました。盛りだくさんのレッスンをありがとうございました。
そしてRySさんのご紹介のオリーブオイルもとっても美味しいのです。

[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-24 09:03 | つぶやき

もこもこパン

久しぶりの出番です、もうすこし改良しましょう。
c0096326_16322280.jpg

お肌のお手入れもしなければ。

こちらももう一息のチャバタ
c0096326_16342728.jpg


そして今日も焼きました、バターロール
c0096326_16384720.jpg


今日はバタバタ忙しい一日でした、さあ帰りましょう
[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-22 16:39 | 今日のぱん

サラダでブランチ

ゆったりとした時間がながれるブランチに、レモンをギュっときかせた「クスクスサラダ」はいかがでしょう。
c0096326_9541977.jpg

パンのある食卓に

+Granny’s ricco
[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-21 09:54 | つぶやき

やっと

「目から鱗」が多々ある製パンレッスン、やっっとついていけるようになりました。(苦節〇年!)
c0096326_8323017.jpg

かみ砕きながら復習、復習。
男前女子のTちゃん、いつもお席のご用意をありがとうございます。

(わかりにくい記事ですが、自分のレベルアップがちょっとうれしくて書きました。)
[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-20 08:30 | つぶやき

グラノーラ

手作りなので好みのドライフルーツにナッツ、そしてきなこもいれていただきました。
c0096326_9231411.jpg

さあ、今日も一日ファイト!
[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-18 09:24 | つぶやき

サンドイッチ大好き

今日のお昼はチャバタサンド
フライドチキンにレタス、たっぷりのディジョネーズでいただきました。

c0096326_13414533.jpg

さあエネルギー注入!、明日の準備に取り掛かります。
[PR]
by grannys-ricco | 2016-05-16 13:43 | 今日のぱん